スポットライト

こんにちは、アイチャンです。そろそろ梅雨らしく雨の多い季節になってきました。こんな時はお家で映画を見るのもいいのではないでしょうか。
そんなわけで先日見た映画を紹介します。「スポットライト」という映画で、昨年アメリカのアカデミー賞作品賞を受賞した作品です。内容は、キリスト教教会の神父たちが子供に性的虐待をしていることを教会組織が長年にわたり隠蔽しており、それを地方の新聞社が調査していくという実話をもとにしたガチ社会派ドラマです。
内容紹介を見ると、新聞社が教会や信者からの妨害に遭ったりいやがらせを受けたり、というような展開を想像しがちですがそんなことはなく、記者たちが被害者や関係した弁護士にひたすら取材して話を聞いていく姿を描いています。
思うに、脚色してドラマチックに仕上げることのできたでしょう。でも、あえてそうせずに起きたことを真摯に描いた結果なのだと思います。
調査結果が記事となり発行を迎えた朝のシーンで映画は終わります。静かな映画でしたが、エンドロールの前に実際に被害が報告された地域の地名が出てきて、その数の多さに衝撃を受けました。
決して面白おかしい映画ではないですが、たまには真面目な映画を見てみるのも良いのではないでしょうか。

Cinema_Movie_Film_Vector_Stocks

お仕事検索は こちら から。

☆相談会☆

こんにちは、アイチャンです!
6月になりましたね。
今年も残り6ヶ月、悔いの残らないようにしましょう!

改めまして、「お仕事相談会」についてお伝えしたいと思います。

アイコックでは、各地で「お仕事相談会」を開催しています。

相談会には2つの側面があり、1つはご希望のお仕事に対する面接会(予約制)と

もう1つは、検討されているお仕事の詳細を聞きに来ていただき、応募をされるかどうかの

判断基準にしてもらう(予約なしでOK)という側面です。

アイコックの本社は諫早にありますので、わざわざ遠方からお越し頂かなくても良いように、

定期的に各地で開催しています。

文字だけでは伝わらない条件や雰囲気など、分からないところがあればぜひ「お仕事相談会」

にお越しください。

お待ちしております!

画像①170612

お仕事検索は こちら から。

にゃんにゃんふぇすた

こんにちは、アイチャンです♪

先日、年に1度の『にゃんにゃんふぇすた』にいってきました。
猫好きによる、猫好きのための、猫づくしのイベント!です。
もしかしたら、猫ちゃん好きな人は行かれたかもですね?

会場には、ながさきの街ねこの写真がずらりと並んでいて、どの子もとても可愛らしく撮れていました。

朝早くから、ゆるキャラも登場して撮影会では、ちびっこに大人気☆
長崎尾曲り猫の『のんちゃん』を筆頭に、
諫早のゆるキャラこと、うないさんも今日だけは『うにゃいさん』として、大きな猫耳をつけて参加してくれたよ(^^)v
自然の家のタラッキーもかけつけてくれました(^-^)

1496558502273

1496555731325

今日は猫ちゃんグッズやお土産をたくさん買いました!グッズは出展者の思いが込められているものばかりで、
全部ほしかったんだけど、泣く泣く厳選しました(>д<)

1496558297282

今から猫を飼う人や飼って間もない人達へ。
アイチャンからお願いがあります!

動物管理センターに持ち込まれた猫の約95%は殺処分されているのが実情。
猫は交尾すると100%妊娠するので
1つがいの親猫から1年間に生まれる子猫・孫猫は最大で70匹以上に達します。

猫と人が共存するためには不妊・去勢手術をしてあげることが、飼い主の責任になると思うんです。生後半年前後から不妊・去勢手術ができるのでぜひ動物病院でしてあげてください。
猫も大切な家族の一員なので、守ってあげたいですね☆

動物管理センターでは、平成26年度から
飼い主がいない野良猫の不妊・去勢手術に助成を行う『まちねこ不妊化事業』も
開始されたので、年々殺処分が少なくなってくると思います。
殺処分ゼロ目指して事業がすすんでほしいですね‼

それでは、また☆

1496558432530

お仕事検索は こちら から。

馬事公苑

こんにちは、アイチャンです。

かなり暑くなってきましたね。もう6月なので梅雨ももうすぐやってくるでしょう。
で、本格的な梅雨や夏になる前に、思いっきり外で遊ぼうと、諫早ゆうゆうランド干拓の里に行ってきました。
変り種自転車や、遊具施設も充実し一日はしゃいで過ごせました。

ところで干拓の里には馬事公苑があるのをご存知ですか?
乗馬の練習も出来るようです。厩舎に入ることができ、馬に餌をあげることもできます。
大きな馬にニンジンをあげるのは少し怖くもありましたが、透き通るようなキレイな目を見ていると心が洗われるような気分になりました。

皆さんも梅雨の前に行かれてみてはいかがですか?

IMG_1917

お仕事検索は こちら から。

しいたけ尽くし♪

こんにちは。アイチャンです!

先日、知人よりしいたけを扱っているお店の
割引クーポンをいただいたので行ってきました♪

私が今回気になっていたのが「しいたけソフト」でした!!

そして、実食。
IMG_1456

しいたけの粉末がかかったソフトクリームで
あまじょっぱくて今まで食べたことない不思議で
とてもおいしいソフトクリームでした●~*

他にも、しいたけの角煮饅頭やしいたけピザなど
おいしそうな食べ物がいっぱいでしたが
今回は他のところでお昼ご飯を済ませていたため、
また今度リベンジしてきます!!

店内では試食ができるコーナーがあって
肉厚のしいたけをいろんな味噌につけて食べてきました☆
IMG_1454

これから行楽シーズン到来なので
どんどんお出かけしていきたいと思います。

お仕事検索は こちら から。

新生V・ファーレン長崎始動

こんにちは、アイチャンです。

5月3日にホームで開催されたJ2第11節岡山戦(3-0の快勝)は記念すべき試合となりました。今年初めから経営難が明らかになったV・ファーレン長崎は“ジャパネットたかた”の完全子会社(高田明社長)として始動しました。
試合後に髙田社長からサポーターに、「すべての力を結集させて頑張ろう」と呼び掛けがありました。今後、“ジャパネットたかた”の経営手腕を取り入れた、「わくわくする」スタジアムが期待できると思います。わが町のV・ファーレン長崎を応援しましょう。

V
試合後に実施された新生V・ファーレン長崎の役員挨拶(トランス・コスモススタジアム)

お仕事検索は こちら から。

桜満開✿

こんにちは!アイチャンです♪

今年も1/4が終わり、ついに4月になりました~~~!
振り返ってみると今年も月日が流れるのがとても早かった・・・

そして、この前まで寒さに震えながら早く春にならないかな~なんて思っていると
いつの間にか桜がポツポツと咲きはじめ、今ではアイコック前の坂道は満開の桜で桜並木がずら~っと(*^_^*)

お花見スポットとしてはとてもいい場所です。

だけど、早いところでは葉桜になってるところもあり、
葉桜もまた違った美しさが感じられます♪
IMG_0443

この写真だけを見ていると、なぜか京都にいるような気持ちになるのはアイチャンだけかな?

桜が満開になったのでお花見に行きたいところでしたが、
あいにく今週の天気予報は雨マーク・・・泣

桜ちゃん、来週までもってくれるかな。。。

お仕事検索は こちら から。

花粉症に効く食品

こんにちはアイチャンです。
春はそこまで来てますが、なかなか暖かくならない今日この頃
皆さん、体調崩していませんか?
今日は、花粉症が流行っているこの時期に効く食品をいくつか
ご紹介させて頂きます。

まず1つ目は
れんこう→レンコンの表面にある黒ずみだったり黒い斑点は実はポリフェノールの一種『カテキン』らしいです。レンコンを9週間食べ続けると、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が下がったというデータ取れたそうです。

そして2つ目は
わさび→ワサビ成分が、花粉のアレルゲンタンパクを別物質に変えるため、花粉症の発症を抑える働きがあるということです。

逆に花粉症を悪化させる食品もいくつか・・・。
生のトマト→ヒスタミンを多く含んでいるのでNGだそうです。スギ花粉症やヒノキ花粉症の人ではトマトに対する注意が必要らしいです。
牛乳やチーズ→牛乳やチーズは、食物アレルギーや花粉症の引き金になりやすいといわれているそうです。

まだまだご紹介できない物がいっぱいありますが、本日はここまで。
花粉症の方 今が一番つらい時期だと思いますが、乗り切っていきましょう!!

いぬ

お仕事検索は こちら から。

ふらっと佐賀へ♪

こんにちは、アイチャンです♪
だんだんあたたかい日も増えてきましたね(*^^*)

先日お天気がよかったので佐賀県へ遊びに行ってきました!!
!cid_5DF9EE1CB65A4D0B820EC5E69315CDE2@noharaPC

!cid_DEE91A1C1A324F78BE4610777FF4692B@noharaPC

ここはドライフラワーや雑貨が購入できるカフェです♪
お腹も満たされてドライフラワーで癒されて大満足☆★

そして帰りに公園へ寄ってみると、、、
!cid_B7E961812B3E4125AF54BC44DC1467D0@noharaPC

桜の花が♪♪
満開の桜が見れるのが待ち遠しいですね(*^_^*)!!

お仕事検索は こちら から。

春の訪れ

こんにちは。アイチャンです。

もうすぐ4月。お花見シーズンですね。
先日のブログで桜の開花宣言の話題を出しましたが、アイチャンの住んでいる近所で、杏の花が咲いているのを見かけました。

20170319_141200

開花の時期は桜より少し早いらしく、春の訪れを感じたアイチャンでした。

お仕事検索は こちら から。