Archives

—ヒーロー—

こんにちは!アイチャンです。

朝晩は冷え込みますね・・・

今年も秋が短くなりそうで、冬はすぐにやってきそうです。

10月に入り、会社で言うところの半期(上期)が終わり、新しい期が始まりました。

組織変更、新しい求人、決算セール、テレビ番組の改編など色々な変化があると思います。

その中でも、昭和から現在まで変わらぬ人気のヒーロー「仮面ライダー」について考えてみました。

キャリアサービスのUさんも小さいころは仮面ライダーブラックやRXなど変身ベルトで遊んだ記憶があるそうです。

仮面ライダーは1年ごとに変わりますが、今回も10月5日(日)より新しいライダーが登場しました。

「仮面ライダードライブ」です。

これまでは仮面ライダー鎧武(ガイム)でしたが、先日最終回があり新しいライダーに引き継がれました。

今回のライダーは、これまでの仮面ライダーの常識を覆す要素がありました。

これまでは、 仮面ライダー=バイク

というパターンだったのですが、今回は「車」なんだとか。

名前の”ドライブ”からも想像できますよね!

ライダーシリーズ初だそうで、私も驚きました!

新しい要素を少しずつ取り入れていって視聴者が飽きないような仕掛けをしているのでしょうか。

また、ターゲットは子どもというイメージがありますが、ストーリーはしっかりしていて、

大人が見ても十分楽しめるのが仮面ライダーのすごいところだと思います。

仮面ライダーから、人気俳優になった方もたくさんいますしね。

それにしても、お子さんをお持ちの親にとってみればクリスマスが怖いですね・・・

おもちゃといっても、かなりいい値段しますし。

Uさんも、また1年新しいライダーを楽しむそうなので、ぜひ皆さんも毎週日曜日は

早起きをしてご覧になってはいかがですか!?

それでは!

 

お仕事検索は こちら から。

電話のコード

こんにちは アイチャンです。
皆さんのデスクには、電話機がありますか?

電話機本体と受話器を結ぶコードがいつの間にか捻じれている現象をよく見かけると思います。

これは、例えば、主に右耳で話をする人が、電話機本体を体正面左側に置いていて
左手で受話器を取って右手に持ちかえて右耳にあてる。
このとき概ね180度回転します。

これを数回繰り返すうちに捻じれていくのです。

防止するためには、右耳で通話をする人は、電話機本体を体正面右側に置いておくと良いと思います。

受話器側のコードの接触部分に回転軸をつければいいのかな。とも思います。
そんな商品ありませんかね?


捻じれを解消した状態

受話器を取って、置くという行為を数回繰り返すと、、、

見事に捻じれてしまいました。

 

お仕事検索は こちら から。

スポーツの秋

こんにちは、今日も元気なアイチャンです。
最近はすっかり寒くなり、肌寒い日が続くようになってきたなーと感じています。

先日多良見町にある、なごみの里で諫早中核工業団地自治振興会のソフトボール大会がありました。

27チーム参加しており、Aパート~Dパートに分かれての試合となります。
各パート6~7チームで1位を目指して競い合いました。

台風が接近していて天候が悪かったから、ちゃんと大会があるか心配だったけど
幸い雨は降っていなかったので試合をすることができました。

アイコックはAパートで2試合、全日警さんと西日本サッシさんとの対戦でした。

1試合目は勝つことできましたが、2試合目は残念なことに負けてしまいました。
来年は優勝をできるようにアイチャンいっぱい応援します。

スポーツの秋といいますが、原点は明治天皇の誕生日である11月3日に「全国体育デー」としてスタートしたことが始まりみたいです。
そして10月13日には「体育の日」が設けられ、スポーツの秋が定着したのかなーと思います。

常日頃運動をしている方はもちろん、運動不足の方もこの機会にぜひ運動をし、
日頃のストレスを発散してください。

アイチャンも何かスポーツをしようかなーと考える今日この頃です。

 

お仕事検索は こちら から。

おくんち間近♪

こんにちは、アイチャンです。
今回のブログは毎年10月7・8・9日に長崎市諏訪神社を中心に行われる【長崎くんち】について、
アイコック営業の爽やか100%Hくんに聞いた事をお伝えします。

Hくんの友人ハマちゃんが「龍踊り」に出るらしく、練習を見に行った時の写真をいただきました。

今年の五嶋町の「龍踊り」は2頭出し、参加者もたくさんいて大変賑やかなようです。

ハマちゃんは緑の龍の前から5番目で頑張ってます。汗だくで練習も大変なようです。
本番は次の写真(サンプル)のように、天気に恵まれ勇壮に出し物披露出来たらいいなと
Hくんが言っていました。

でも実は、Hさん「龍踊り」よりも「こっこでしょ」が大好き、
7年に1度しかない「こっこでしょ」が出る時は必ず見に行って感動して涙しているそうです。

あとおくんちで欠かせないのが、御旅所(長崎市大波止)付近にズラリ立ち並ぶ出店を
ブラブラ…  するのがおススメ

いつも食べ過ぎちゃうそうですよ

皆さんも是非【長崎くんち】に足を運んで楽しんでみてください。

 

お仕事検索は こちら から。

しいたけ栽培

こんにちは、アイチャンです。
最近では朝晩の気温も下がってきて
九月も終盤となり、いよいよ秋本番となってきました。
一日の中で寒い時と暑い時があるのが秋だと思いますが
朝・昼・晩の気温差には気を付け下さいね。

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋と続いてやはり食欲の秋なのでは、と思います。
おいしい食べ物が増えるのもこの時期ならではですよね。
気温が下がると、鍋料理が恋しくなります。

鍋料理には、お野菜やお肉・お魚ももちろん大事ですが、私はそれよりもおだしが大事だと思います。

アイチャンはおだしに欠かせない材料としてまずは、しいたけをあげたいです。
しいたけのうまみがきいたおだしでいただく鍋料理は最高です。

そんな鍋料理に欠かせないしいたけに興味を持って、この間しいたけの生産施設を見学させて頂きました。
原木に種菌を付けて栽培する方法をイメージしていたのですが、
訪問した施設では菌床栽培といって、おが屑や栄養源をブロック状に固めた菌床を作ってしいたけを
栽培・生産されていました。

その施設では、常時多数の菌床が、一年を通して温度や湿度管理が行き届いた施設の
中で大切に育てられ、しいたけとして世に出る為の大事な準備をされていました。
大切なしいたけを育てる為に、一年中必ずどなたかが施設で作業されていて
しいたけを育て・見守っているそうです。
その企業の生産者の方のお話や働きぶりから、本当に大事に大事にしいたけを育てられている事が良くわかりました。

そんな生産者の方たちの愛情がたっぷり入ったしいたけの味は最高です。
今夜はそんなしいたけのだしがきいた鍋料理が食べたいなぁ~ 
お仕事が終わったら、早くおうちに帰ろうっと。

 

お仕事検索は こちら から。

日本舞踊

こんにちは アイチャンです。
先日、業務部 Hさんの娘さんのお友達が習っている日本舞踊を観に行ってきました。

そのお友達が習ってる日本舞踊は、花柳流といって、5大流派の中の1流派で、
日本舞踊の中では、最大の流派だそうです。

日本の伝統文化に触れ合う事がなかなか出来なくなっている今の時代。
いい機会になったと思います。

みなさんも、日本舞踊だけじゃなく、色々な日本の伝統文化に触れてみてはいかがですか?

 

お仕事検索は こちら から。

紙折り機

こんにちは。アイチャンです。

今日は、アイコックで先日購入した紙折り機の紹介をしたいと思います。

事務の作業の中で用紙を折る機会が多々ありますが、量がたくさんあると折る作業も大変ですよね。
アイコックでも、従業員さんへの配布など書類を折る機会があり作業も大変ですので紙折り機を購入しました。

この紙折り機、A4サイズはもちろん封筒など数種類のサイズの紙を自動で折ってくれる機械で、
折るパターンも二つ折りや三つ折りなど6パターンから選べます。
折る作業も機械ですので早くてキレイ!

アイチャンは、こんな機械があるとは知らなかったのでびっくりしました。

 

お仕事検索は こちら から。

健康診断

こんにちは、アイチャンです。

さて、この時期アイコックでは就業中の方に健康診断のお知らせをしています。

いろいろな条件によって対象になる人、ならない人、健診の内容が異なりますが、
基本的には年に1度は受診してもらうことになっています。

現在他の会社で働いている方も会社での健診があると思いますし、
働いていない方でも40歳以上であれば健康保険被扶養者の方や国民健康保険に加入していれば
保険から補助が出て受診することができます。
(国民健康保険については市町村によって異なります)

健康診断を受ければ病気かどうかすべてわかる、というわけではありませんが、
何かしら異常があれば早く対応できますし、何もなければ安心できます。

40歳以上といえば、働き盛りであり、家族を持つ方も多でしょう。
元気に働くため、家族のためにも健康診断は受けておきたいですね。

 

お仕事検索は こちら から。

首の骨の病気

こんにちは。
アイチャンです。

今日は、お友達が首の骨の病気になって手術し無事退院したお話をします。

首の骨これを頸椎と言いますが、第1頸椎から第7頸椎まであって、脳から続く脊髄という
大事な神経が通る管が柱のように上下に貫いています。

これを頸部脊柱管と呼んでいますが、頸椎の老化や酷使、外傷などのため椎間板(頸椎の柔軟材やクッションの役割をしている)が
傷んで変形し又、脊柱管が狭くなり脊髄が圧迫されることによって四肢のじれや麻痺、疼痛が生じます。

お友達は、4番目から6番目の3つを手術し脊髄の通り道を広げるために人工骨を使いました。
今はまだ首にコルセットをしていますが、首にマフラーをしているようでとても暑いと嘆いています。
でも、あと2週間でこのマフラーもとれるそうで手術前よりは元気になっています。

アイチャンも健康には気を付けないといけないと感じました。

 

お仕事検索は こちら から。

癒し

こんにちは。アイチャンです。

事務の業務に携わっている皆さん、一日中パソコンとにらめっこって意外と大変ですよね?

ずっと同じ画面で飽きちゃうし、眼は疲れるし。
私は、自分のデスクにつぎの写真に写っている物を置いて、「癒し」にしています。

※ミナミヌマエビ、わかりますか?

65×65×140mmの密封できるケース(本来は食品保存用です。)にアナカリスという植物とミナミヌマエビを2匹入れて完全密封。
もう2ヵ月以上、エサも与えず、水も変えていません。
ケースの中でうまく循環出来ているみたいです。
計算通り!
ちょっとしたエビの動きが意外と楽しくて、仕事に飽きたら(?)眺めています。

皆さんも仕事の効率改善のために、ちょっとした「癒し」をいかがでしょうか?

 

お仕事検索は こちら から。