Archive | 4月 2014

icocTech

こんにちは、アイチャンです。
気が付けば、4月も終わり、5月です。
GWです。

特にGWの予定を立てていないシステム開発部のOさんに
システム開発部らしいお話を聞かせてもらおう、
とお願いしに行くと、
「そういうお話はこちらのブログで書いていくので、宣伝お願いします」
と逆にお願いされちゃいました。
こちらのリンクからどうぞ→http://icoctech.icoc.co.jp/blog/

……まだ1件しかエントリーがないみたいですけど、
本当にOさんは書く気があるのでしょうか……

「知ってれば、ほんの少し役に立つ、みたいな話が書きたいですね!」

口だけは達者ですね、と言われないように頑張ってくださいね、Oさん……

 

お仕事検索は こちら から。

 

7人の戦士part2

こんにちは アイチャンです。
前にお話したバレーボール部の監督をしているOさんのお話をしたいと思います。

7人の戦士たちは、5月31日の全国大会予選に
向けて一生懸命汗を流してがんばっているそうです。
今回は、その戦士たちの先輩の中に現在高校1年生になる子がいるそうで、
Oさんの息子と同級生だそうで、なんと現在身長191センチもあり、長崎県一デカイ選手です。
去年中学生の県選抜にも選ばれ、全国準優勝になり、大会MVPにも選ばれました。

高校生になり、鎮西高校に入学して、打倒大村工業を目標にがんばっています。
将来オリンピック選手になれるようにOさんも影ながら応援しているそうです。
7人の戦士たちも先輩に負けないようにがんばってほしいです。

 

お仕事検索は こちら から。

 

—Let’s play sports!!!—

こんにちは!春です。

今日はアイチャンの仕事場「アイコック」の仲間の社内スポーツ活動をレポートします。

今回は”バドミントン” のサークルです。

バドミントンといえば、家族でも手軽にできるライトなスポーツっていうイメージがあると思います。
(アイチャンもバドミントンを始める前までは、そう思っていました)

でも、実際はとてもハードなスポーツで、つらいつらい無酸素運動というのが正直な感想です・・・

ワイワイ楽しめるので、気軽に初めたのが本音でしたが、とても体力を使います。。。

サークルは、アイコックのメンバーと、グループ会社のメンバーで週に1回実施しています。

3人のバドミントン経験者と、10名ほどの未経験からはじめたメンバーが混ざって練習に励んでいます。

仕事の都合で人数が集まらないことも、ごくまれにありますが、ほぼ毎週実施しています。

バドミントンサークルが始まってもう10年になりますから、本当に長く続いていますね。

取り仕切っているボスのKさんには感謝の気持ちしかありません。

そんな!?メンバーが先月初めての試合に挑みました!

ダブルス2組で臨みました。

結果は・・・

予選敗退1組、 決勝トーナメント敗退1組

という結果でした。

緊張感もあり、なかなか思うような動きができないということもありましたが、デビュー戦としてはまずまず☆

バドミントンは、初心者が経験者にマグレで勝つことがないスポーツといわれていますが、それを実感した大会でした。

次は11月の大会目指してまた練習に励むそうです!!!

アイチャンのサークルレポートでした!

ではまた♪

 

お仕事検索は こちら から。

 

インフルエンザ。何故そんなにご活躍?

アイチャンです。

年度末の忙しいときに、彼は何食わぬ顔でやってきて、
システム部のフロアの13人中8人をベッドに沈め、
さよならも言わずに去っていきました。

↓↓↓何食わぬ顔の彼↓↓↓

彼の名は「インフルエンザウイルス」。
とっても小柄ですが、やることといったら
子供のいたずらの比ではありません。

彼は咳やくしゃみなどから私たちの体に入り込み、
発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、倦怠感を引き起こし、
あわせて鼻水、咳、のどの痛みなどで私たちを苦しめます。

正確には「彼ら」といった方がいいかもしれません。
彼にもいろいろなタイプの方がいらっしゃいますので。
有名なところでは、A香港型、Aソ連型、B型。
皆さんも一度は名前を聞かれたことがあるのではないかと思います。

彼らの脅威から私たちの身を守る方法としては、
手洗いやうがいなどの日常生活上の予防と、
ワクチンを使用した予防接種が挙げられます。

ワクチンは、WHOが次のシーズンに流行するであろう型を予測して、
それをもとに複数の型の混合ワクチンが作られます。
ですので、予防接種をしておけばほぼ大丈夫なのかというと、
なんとそうでもないらしいのです。

一口に型といっても香港型や新型などの「亜型」が存在し、
さらにはその中にも複数の種類(株)があり、
その種類(株)のレベルでワクチンとウィルスが一致しないと
完全に発症を抑えることは難しいそうです。

さらに彼ら(特にA型の彼)は常に少しずつ変異しています。
変異すればワクチンはどんどん効きにくくなっていきます。
また、突然変異で新型のインフルエンザが生まれた場合、
誰も抗体を持っていないため、あっという間に大流行(パンデミック)して
多くの人々の命を奪います。

彼に聞いてみたいと思います。
アイチャン:
「インフルエンザ。何故そんなにご活躍?」
彼:
「生きるため。そんなに俺が悪いのか?」

彼も己の生存をかけて、一生懸命がんばっているのかもしれません。

彼らと私たちのいたちごっこなのかもしれませんが、
私たちの生存をかけて作られたワクチンを接種して、
彼らに負けないように頑張りましょう。
私も頑張らなくっちゃ。

ちなみに「何故そんなにご活躍?」というセリフは
最近読んだ

から拝借しています。
面白かったので良かったらどうぞ。

アイチャンでした。

 

お仕事検索は こちら から。

 

ハウステンボス 花の大祭典♪

こんにちは、アイチャンです。
先日、天気が良かったのでハウステンボスへ、チューリップを見に行きました。

色とりどりのチューリップが、絨緞のように敷き詰められ、花の香りを吹く風に感じながらとても爽やかな気分になれました。

又、ひとつひとつのはなびらの形と色をよく見るといろいろな種類があり、その組み合わせの多様さに、とても驚かされました。

忙しい日常の中で、たまにはぶらっと、このような花いっぱいの場所で、単にきれいな花を目いっぱい見る事で心が癒され、
又、気持が洗われるような感じになるのもいいですね!!

これからは、芝桜やツツジ・牡丹・菖蒲等、山肌は目に青葉の季節です。
皆さんも時には、気分転換に、テーマパーク等へ出かけられたら如何でしょうか・・・

 

お仕事検索は こちら から。

 

MSのWindowsXPサポート終了

みなさんこんにちは、アイチャンです。
一昨日で、WindowsXPのサポートが終了しましたね。
ニュースや新聞でも取り上げられてましたが、意外と他人事のように見ていたのではないでしょうか?
アイチャンの会社のパソコンはWindows7しかも「Professional」、ウィルス対策ソフトもバッチリ入っている。
又、システム運用部の人がキチンと定期的にチェックしてくれているので安心です。

でも家のパソコンはWindowsXP。
他人事みたいに自分には関係ないと思っていて、給湯室でその話をしていたら通りかっかた会社の人に怒られてしまいました。
しかも実際にニュースでやっていたように、会社のパソコンを使ってハッキングの実演をしてくれました。
(マウスがグルグル回って、ニュースで見たのと同じだ!!)
ちょっと怖くなりました。
慌てて自宅のパソコンをチェックしてもらったら、ウィルスがいっぱい見つかりました。
(ウィルス対策ソフトは動きが遅くなるからいれてなかったからね)
しかも、下のようなソフトがいつの間にかインストールされていました。

定期的にチェックしてくれて、危険をお知らせしてくれる便利なソフトと思っていましたが違ったんです。
このアプリはユーザの危機感を与えアプリを購入させようとする詐欺まがいのアプリなのだそうです。

次に、インターネットを開くと次のような画面が表示されます。

ある日突然、「Yahoo」の画面から変わってたのですが「Yahoo」や「YouTube」などのアイコンが画面に並び便利だと思て、そのまま使ってました。
これだけでは特に害は無い(ただ、トップページが変更できないぐらい)のですが、
実はこれが有ると次のアプリが存在しているそうで・・・・やっぱりありました!!

これは、「BiduIME」といって日本語入力には欠かせないIMEの1種だそうです。
正常であればほとんどのパソコンは下のようになっています。

なにが問題かというと、このアプリは入力したキーボードの情報を外部に送信する機能がある事です。
想像してみてください。
SNSなどで会話した内容や電子ショッピングで入力した情報が第三者に勝手に送信されている可能性があるんだそうです。
コワーーイ!!
なにわともあれ、ウィルスも駆除してもらい、あぶないアプリも削除してもらい一安心。
でも、こんなパソコン気味が悪いのでヤッパリ新しく買い換えようと思います。

「8」と「7」どっちがいいかな?
この際「Mac」にしようかな!!

以上、アイチャンのコワーイ1日でした。

 

お仕事検索は こちら から。

 

国際タ-ミナル

まだまだ朝夕肌寒いと感じる日が多いようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、アイチャンです。
前回の桜の話題でも触れましたが、あっという間に花びらが散り、足早に新緑の季節がやってまいりました。
今年は花見を逃してしまった方も多かったのではないでしょうか。

そんな桜の花が咲き始めたころの話ですが、長崎港にこんな美しい船が来航しました。
みなさんもよくご存知のクイ-ンエリザベス号です。

アイチャンは実物を見るのは初めてでしたが、世界で名だたる豪華客船だけあって、間近で見ると、想像以上に巨大で、優雅で、気品があり、そして、見ているだけでワクワクしてきますo(^o^)o・・♪ 
とても圧巻で大変素晴らしい船でした。
そして、そんな豪華客船を更に演出していたのが長崎港だと思います。
「鶴の港」と言われている長崎港はその深く入り込んだ地形から港に最適だとして、1571年の開港以来、多くの海外文化が集まる地として栄えてきました。
夜景も然ることながら日中の景観も大変素晴らしく、豪華客船が停泊している光景は、まさに世界に誇れる港だな~って感じでした。

長崎港には今年も多くの豪華客船が来航し、賑わうことだと思います。
いつの日かアイチャンもこ~んな豪華客船で世界を旅してみたいな~。

 

 

お仕事検索は こちら から。

 

いよいよ4月☆

新年度が始まり、ワクワクドキドキですね♪

アイチャンも、ブログのデザインが新しくなって、とっても嬉しいです!

春の嵐が来たので、桜もあっという間に散ってしまいましたが、皆さんはお花見行きましたか?

アイチャンは残念ながら、お弁当持って公園へ☆ってのは出来なかったのですが、

アイコックに行く途中の道沿いにたくさんの桜があって、毎日眺めていました♪

とってもキレイでしたよ!

※この桜は国道34号線沿いにある大村市の久原公園の写真です。

 

週末に晴れたら、八重桜がキレイで有名な大村公園に行ってみようかなぁ~なんて思っています!

八重桜にはいろんな種類がありますが、大村公園にはオオムラザクラと玖島桜がたくさんあります。

八重桜は、ソメイヨシノの花が散りはじめる、葉桜と呼ぶ姿になった頃に満開になります。

「八重桜」との名の通り、花びらが多く、ボリュームのある花で、桜茶に使われる桜もこれになります。

十二単みたいで美しいですよね♪

オオムラザクラはその中でも抜き出て花びらが多いらしく、なんでもひとつの花に60枚~200枚もの花びらがあるとのこと!

是非、皆さんも大村公園を訪れてみて下さいね♪

公園の上にある大村神社も様々な種類の桜があってキレイですよ。

 

 

お仕事検索は こちら から。

 

はじめまして

みなさん、こんにちは。

アイチャンです。

 

今回、アイコックのHPリニューアルに伴い、『アイチャンのささやき』もこちらに引っ越してきました。

今後とも、よろしくお願いします。

 

Seesaaブログ( http://icoc.seesaa.net/ )のころからご愛読いただいていた方はご存知とは思いますが、

今回、はじめましての方には、アイコックという会社の説明をいたします。

 

株式会社アイコックは、長崎県諫早市にある、人材サービス・システム開発・OA機器販売をしている会社です。

アイチャン(とワークン)は、アイコックからの情報を発信するお仕事をしています。

 

アイコックのシステム開発部門の中には、アプリ開発をしている部門があり、

最近リリースされた5つのアプリをここで紹介します!

(全てAndroidアプリでOSバージョン2.3以降が対象です。)

 

GRAVITY USER

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.icoc.prj004&hl=ja

 

侵略者

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.icoc.prj005&hl=ja

 

アルティメット ダッシュ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.icoc.prj006&hl=ja

 

King of vehicles

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.icoc.prj007&hl=ja

 

先週アップされたばかりの新しいアプリです!

Androidをお使いの方はぜひ、下のURLをクリックして、インストールしてくださいね。

アイチャンも全部インストールして、楽しんでいます♪

 

この『アイチャンのささやき』では、会社の事業に関することから、耳寄りな生活・地域のことなど幅広い情報を定期的に発信していますので、時間があるときにぜひのぞいてくださいね。

 

お仕事検索は こちら から。