Archive | 5月 2014

高価すぎるハイチュウ

今日は開発1部のSさんのお話です。

私は仕事帰りや散歩の途中に、コンビニに寄るのが好きです。

コンビニに置いてあるスイーツはとても美味しく、しかも安いからです。

通常、洋菓子店でケーキを買うと一つで300~500円しますが、コンビニだと100~200円で買うことが出来ます。

もちろん洋菓子店にはその店なりのこだわりがあって値段が美味しさに反映されていると思います。

でも、いっぺんに何個も食べたい私としてはコストパフォーマンスのいいコンビニスイーツを優先します。

また、コンビニではスイーツに限らずお菓子も新しい商品や季節限定モノがあって、これもまた魅力のひとつです。

先日子どもに頼まれてバレーボールアニメ「ハイキュー」のデザインになった「ハイチュウ」を買いに行きました。これもアニメとのコラボレーションで、限定商品でした。

子どもの話によると数カ所のコンビニを回ってみたものの手に入らなかったということで、隣の市に遊びに行くついでに私が探してやることにしました。

初めて立ち寄ったコンビニでしたが、いっぱつでビンゴ。

入手することが出来ました。

子どもが二人いるので商品をふたつ持ってレジに行ったのですが、「460円です」と言われ驚きました。

「え?!ハイチュウって一個100円くらいじゃなかったっけ?」

いろいろ考えたのですが、その場は黙って支払いました。

レシートを見ると、確かにふたつでで460円と書いています。

気にはなったものの時間がなかったので帰宅、すぐに子どもたちのその話をすると、「当然、それくらいするよ。普通のハイチュウじゃないから」とあっさり言われてしまいました。

「お父さんならその460円でシュークリームを四個食べるよ」

そう言いながらも子どもたちがくれたハイチュウを口にしたのですが、普通のハイチュウの味でした。

 

お仕事検索は こちら から。

 

facebook

こんにちはアイチャンです。

今日は、facebookについて驚いたことをお話します。

アイチャンのお友達に、facebookに登録をしている子がいるのですが、彼女はこれといってコミュニケーションをとるために登録しているわけではないので、氏名と生年月日だけで登録していたそうです。
月に1~2回程度しかfacebookを開くこともないので、自分のプロフィールに変化が起こっていることに気づくのが遅かったようで。。。。。

彼女が、先日、久しぶりにfacebookを隅々まで眺めていたときのことです!!!
自分のアカウントに、登録もしていないはずの出身校名が出ていたそうなんです。
更に、入学もしたことのない専門学校が出身校に!!!

原因を考えた結果、友達の中に2名以上同じ学校名があると、「その人たちと同じ出身校」にされてしまい、挙句の果てに、勝手にプロフィールを書き換えてしまうという、プライバシーも何もあったものじゃない事にされてしまうようです。

皆さん、facebookのプロフィールは、本人が入力していないニセ情報もありますので、お気をつけ下さいね。

 

お仕事検索は こちら から。

 

「七郎屋」

こんにちは アイチャンです。
先日、雲仙方面に遊びに行ったときに、吾妻町で「七郎屋」という
かまぼこ屋さんを見つけました。

ちくわや板蒲鉾はもちろん、揚げ蒲鉾や惣菜蒲鉾などいろんな種類の
蒲鉾があって、その場で試食も出来ました。

店内の通路が割と広くとってあるので、お年寄りや車いすの方でもゆっくり店内を
見られそうです。

ところで皆さん、11月15日は「かまぼこの日」だって知っていましたか?
現在判明している「蒲鉾」という言葉が載っている書物が西暦1115年であることに
ちなんでいるそうです。

雲仙方面にお出かけの際はいかがですか? 島原鉄道吾妻駅すぐにあります。

 

お仕事検索は こちら から。

 

スポーツっていいな!

こんにちは、アイチャンです。

先日とても感動する出来事がありました。
スポーツっていいなと心から思えた瞬間のお話をしたいと思います。

先日スペインでサッカーの試合がありました。
ビジャレアル対バルセロナという名門チーム同士の対決です。
その試合はとても白熱したゲームとなっていました。
そしてチーム バルセロナの選手がコーナーキックを蹴ろうとしたとき、ある事件が起こりました。

観客席から突如その選手に向かってバナナが投げ込まれたのです。

・・・そう、人種差別です。
こんなにひどいことをするとは考えられません。

そしてその選手はその後どうしたかというと、

そのバナナを拾って一口食べました!
そして間髪を入れず、すぐにボールを蹴って自ら試合をリスタート。
何事も無かったようにプレーを続けています。

試合後のその選手のコメントは
「スペインではたまにあること。ユーモアで対応すべき。ばかなやつらは笑ってやらないと」
でした。

すごく寛大な人だと心の底から思いました。

そしてその試合の後から、世界中のサッカー選手や監督、そしてファンのみんなが
バナナをほおばる写真をツイッターにあげました!

人種差別反対を訴えたのです!

有名サッカー選手の集合

ワールドカップ開催国 ブラジル代表 ネイマール選手

そして
我らが日本代表 長友選手(写真 右2番目)

他にも数え切れないほど世界のみんながこれを期に人種差別反対を訴えてます。

これには世界中でも賛同の輪が広がっており、まさに国境を越えて世界が1つになった瞬間でした。
スポーツを通してお互いが助け合い、手を取り合うことに本当のスポーツの意味がある思います。

この流れで世界のみんなが目前に控えるワールドカップを存分に楽しめることと思います。

そのきっかけを作った、バナナを食べたサッカー選手、
ブラジル代表 「ダニエウ・アウベス」 選手にありがとうと言いたいですね。

その日を境にアイチャンの家にはバナナがよくでるようになりました。

 

お仕事検索は こちら から。

 

ウォルト・ディズニー展

こんにちは
アイチャンです。

少し前の話になりますが、
長崎県美術館で開催された
ウォルト・ディズニー展に行ってきました。

こちらの展覧会では、
ミッキーマウスの誕生からディズニーランドを立ち上げるまで
時代を追って作品の紹介がされていて、
とっても興味深かったです。

特に印象的だったのが、「白雪姫」です。
こちらは、世界初の長編アニメーション映画との事で
1937年、いまから約70年以上も前に制作された作品になります。

だけど、アニメーションの滑らかさは現代のアニメにも
引けをとらないほど出来で非常に驚きました。

また、7人の小人等、キャラクターの個性もしっかりしていて
さすが現在にまで第一線で名を轟かせるディズニーだなぁと感銘を受けました。

残念ながらウォルト・ディズニー展は4/6日に終了していますが、
作品はDVD等で見れるかと思いますので
よかったらぜひ見てみて下さい〜

■ウォルト・ディズニー展概要
http://www.nagasaki-seum.jp/whats_new/kikaku/waltdisney.html

 

お仕事検索は こちら から。

 

餅踏み

こんにちは、アイチャンです。

この間、お友達の赤ちゃんが1歳になったので  「餅踏み」 (初めての誕生日を祝う行事)に呼ばれていってきました。
地域によってやり方が違うらしく基本的には2通り。
赤ちゃんに餅を 「背負わせる」 タイプと 「踏ませる」 タイプ。

お友達の家ではひぃおぱあちゃんが、わらじを作ってくれて、それを履かせてお餅を踏ませていました。
しっかり地に足をつけて歩いて行けるように、足腰の強い人間になるようにという願いを込めるんだそうです。

あと、選び取り(将来占い)というのがあって、赤ちゃんの将来の職業や才能を占う行事ですが・・・・・

①はさみ②ふでペン③電卓④お金

お友達の赤ちゃんは、はさみをとったので、将来は美容師さんかな? 手が器用になるのかなって思いました。
お金だったらもちろんお金持ちの才能だそうです。

昔の人たちは、赤ちゃんにいろんな願いを込めて1歳の誕生日のお祝いをしてたんですね。
ちょっと古臭いけど、昔からずっと受け継がれていることはとっても大事な事だと思いました。
お友達の赤ちゃん、とってもかわいかったです!!

 

お仕事検索は こちら から。

 

ハウステンボス バラ祭り♪

こんにちは、アイチャンです。
先月に引き続き、ハウステンボスのバラ祭に行ってきました!

ちょっと時期が早かったせいか、まだ咲きそろってない感じですね。

でも、たくさんの種類があるので名前を確認しながら見て回るのは本当に楽しいです。

さて、こちらはホテルヨーロッパ内のバラです。

切り花ですが、これだけの量を仕立ててあると見応えがありますね。

バラ祭りの期間中ずっと見れるということは、定期的にお花を入れ替えているのでしょう。
う~ん、すごい。
外のバラ園はまだまだこれから咲いてくるようなので、みなさんも見に来てみてはいかがでしょうか。

 

お仕事検索は こちら から。