Archive | 6月 2014

ヤマボウシ

こんにちは、アイチャンです。

先日、雲仙に行ってきました。
この時期、ヤマボウシが見ごろだそうで、どんなものか見てきました。
緑の中の白が映えて雪が積もったように見える、とのことだったのですが、ちょっと少ないかな?

近くで見るとこんな感じで、花というよりも葉っぱ4枚が白くなっているようです。

調べてみると花は真ん中の緑の粒々で花びらに見えるのは総苞片という花を包む葉だそうです。
クリスマスに見かけるポインセチアと同じですね。
こちら、見に行ったのは6月の2週目だったのでそろそろ見ごろも終わりかもしれませんが、
道路わきに見える風景なのでドライブに行ってみてはいかがでしょうか?

 

お仕事検索は こちら から。

 

神奈川観光

こんにちは!アイチャンです。

先日アイチャンは”労働者派遣法の再改正と今後を考える”の会に参加してきました。

全国から300名の方が参加されていて、現状と今後を考えるいい機会になりました。

そのセミナーは神奈川県で開催されたので、終わった後、神奈川観光をしてきました!

行ったところを少し紹介しますね。

~川崎大師~

とても荘厳な場所でした。帰り道ガムを踏みました。
ガムはくずかごに。

~横浜赤レンガ倉庫~

倉庫だと思っていましたが、中に入れてお店もあってイメージと全然違って
とても楽しかったです!

海がお世辞にもキレイとはいえなかったのが残念でした…

次はもっと色々なところに行きたいです!
アイチャンの旅レポートでした!

ではまた♪

 

お仕事検索は こちら から。

 

アイドル

こんにちは、アイチャンです。
現在、サッカーワールドカップ開催中ですね!
初戦で日本は惜しくも負け、第2戦はギリシャに対して果敢に攻めましたが、悔しいドローという結果でした。
予選グループの最終戦のコロンビア戦は頑張って勝利をつかみとって欲しいですね。
世界各国の代表選手が国の名誉と威信をかけて戦い、一流のプレイが見れてアイチャンも楽しみに見ています。
でも、日本ではLIVE放送時間が深夜だったり、早朝だったりなので寝不足の毎日を過ごしていて、昼間うとうとしちゃってます。
アイチャンも日本代表を応援しています。
頑張れNIPPON!

そうそう応援と言えば、
アイチャン少し前に長崎市内をブラブラしていたら、とある場所で人だかりを発見!
人だかりの中に若い女の子たち数人がカラフルな衣装を着て歌って、踊っていました。
いわゆるストリートライブです。

周りの人に歌っている女の子たちのことをたずねてみると、長崎のご当地アイドルだそうです。
名前は“ミルクセーキ”というグループでした。
アイドルといえば、AKBとか、ももクロとか全国区のメジャーなグループしか知らなかったけど、
各地元でマイナーだけど、メジャーを目指して頑張っているアイドルグループがいるんだ!とはじめて知りました。

それで、この長崎のご当地アイドルの“ミルクセーキ”というグループをちょっと調べてみました。
6人グループで、他にもサブメンバー?や研究生?もいる、ちっちゃなAKBのようなグループで、
主に長崎市内でストリートライブをやっていたり、長崎県内でのイベントでミニライブをやったりとか、
それから長崎県外にも遠征しているようです。

それと、一番驚いたのが、NHKが主催する地元を応援するキャンペーン“恋する地元キャンペーン”というもがあって、
全国の都道府県のご当地アイドルが地元を紹介したり、応援したりしているのですが、長崎県の代表がこの“ミルクセーキ”でした。
NHKのホームページでこのキャンペーンで“いいね!”の回数や、投稿される地元の景観や観光地写真の多さで全国での順位を争っていました。

そこで気になったのが、アイチャンが地球でお世話になっている長崎県の順位?
初回から数回の中間発表があって、初回の長崎県の順位は???なんと11位
結構頑張っているねと思ったら、その後数回の中間発表の順位は
11位→26位→31位→30位→26位 そして最新の順位は29位でした。

アイチャンも、サッカーワールドカップで日本代表も応援しているけど、
アイチャンが日ごろからお世話になっている、長崎県にも頑張って欲しい!
長崎県応援しています。

長崎県民の皆さんもNHKのホームページの恋する地元キャンペーンで
長崎県を応援しましょう。
そして長崎代表でがんばっているご当地アイドル“ミルクセーキ”も応援しましょう。

 

お仕事検索は こちら から。

 

梅雨に気を付けたいこと

長雨の季節ですが皆さん、いかがお過ごしですか?
アイチャンです。

今年は例年よりも遅い梅雨入りですね。
気象庁のデータでは6月2日より梅雨入りしているみたいですが、
長崎では本格的な雨はまだまだ降らず、梅雨という実感がわきません。

が、先日キャリアサービス部Mさんのおうちでは田植えをしたそうです。
そういう季節のイベントを見ると梅雨だなーと実感します。

さて、これから湿度が高い日が続くと気を付けないといけないのが、熱中症や食中毒などです。

まず熱中症ですが、太陽が出ていて気温が高い時に熱中症になるイメージですが、
気温は高くなくても湿度が高い時にも熱中症になります。
なぜかというと、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、上手く体温調節ができなくなるからです。

なお、急に湿度が高くなったりして、体が慣れていない場合が熱中症の危険が高まるため
特に注意が必要になります。

その場合の応急処置として、「水分補給、冷却、休憩」の3つが大切になってきます。
水分補給は電気分解しやすいスポーツドリンクがオススメです。

食中毒は湿度が高くなると多くなります。
その原因として、高い気温に高い湿度が理由とされているみたいです。
よく耳にする0157やサルモネラ菌などの菌はこの時期に多く繁殖し、みんなを苦しめます。

これらの菌を増やさないためにも低温(10℃以下)での保存、加熱処理をしっかり行いましょう。

皆さん!梅雨冷えの肌寒い日もありますので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

お仕事検索は こちら から。

 

ストレスチェック

こんにちは、アイチャンです。

6月に入って気温も湿度も上がり過ごし辛く寝苦しくなってきてますが、
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

新しい環境や職場に馴染めず、ストレスが溜まり、
気分が晴れない方はいらっしゃいませんか?

今回は簡単に職場でのストレスチェックが出来るサイトを紹介いたします。
お時間があれば下記URLより試してみてください。

http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

あと、下の画像も見てみて下さい。
全て静止画なのですが、揺れて見えるほど
ストレスに弱い体質らしいですよ…。

最後にこの画像も凝視してみて下さい。
恋してる人は、中のハートが揺れて見えるそうです。

アイチャンには、全く揺れて見えませんでした。
見事な静止画です…(涙)

 

お仕事検索は こちら から。

 

『住民税』

こんにちは アイチャンです。
 とうとう梅雨入りしましたね。

新しい年度が始まって、早2か月・・・・。
 そろそろ、新しい生活にも慣れてきた頃ですね。
 
そして、色々な税金の納付書が届いてますね。
自動車税、固定資産税、住民税・・・・・
特に皆さんに関係あるのは住民税かな~?

住民税は、2種類の方法で納めることができます。
1つは、勤め先の会社が、給与から引いて毎月納める方法
もう一つは、市町村に4期に分けて納付する方法があります。
どちらにしても、皆さんちゃんと税金は納めましょうね~。

そういえば・・・・。アイチャンの住むアイコック星には、あるのかな~??

 

お仕事検索は こちら から。

 

物流倉庫見学♪

こんにちは、アイチャンです。
この間までつつじの花がたくさん咲いているな、と思っていたら
いつのまにか、あじさいの花が咲きだしてきましたね。

日中はだいぶ気温が上がって、冷たい飲み物が欲しくなります。
外出してもすぐにお店に立ち寄って、飲み物を買いたくなります。
考えてみれば、寒い冬にも暖かい飲み物は欠かせませんよね。

今日は、暑い夏・寒い冬にも欠かせない飲料を私たちに届けてくれる
物流倉庫を見学させてもらいました。

倉庫の中は、野球場が2、3個は入りそうな位広くて、その中にところ狭しと
たくさんの種類の飲料がケース単位に、それぞれの種類ごとに台の上に
積まれていました。
ミネラルウォーター・コーヒー・お茶・炭酸飲料・その他
本当にたくさんの種類の飲料があるなあ、と思いました。

そんなたくさんの飲料製品のケースが並んでいる中を
作業者の方たちがきびきびとした動きで、伝票ごとに製品を集めて
出荷の準備をされていました。
夜の間に出荷の準備をされて、翌朝運送車に飲料の積み込みをして
各地のお店等に配達されるそうです。

暑い夏に私たちの喉をうるおしてくれる飲料は、倉庫の中で働いてくださる方達と
その後配達をしてくださる方達のおかげで、私達の手元に届くんですね。

倉庫で働いてくださる皆さん、ありがとうございます。
今日もおいしく飲み物を頂きたいと思います。

 

お仕事検索は こちら から。

 

杏の収穫

みなさん、こんにちはアイチャンです。

先日、お友達のお宅に杏の収穫のお手伝いに行ってきました。
3月に薄ピンク色のかわいい花をつけていた杏の木ですが、2か月ほど経つと実がたくさん生っていました。

毎年、収穫しているそうですが、お父さん曰く「今年の実はいつもより大きい」そうです。

たくさんの実が収穫できました。

収穫した実で、毎年お母さんが果実酒を作っているそうです。
せっかくなので、作るところも見学してきました。

まずは、杏の実をあく抜きの為に一晩水に漬けます。

その後、ひとつずつヘタを取り手洗いします。
水を切った後、瓶に杏の実・氷砂糖・ホワイトリカーの順に入れます。

後は漬かるのを待つばかり。
2~3か月ほど漬けるそうですよ。

お手伝いのお礼に杏の実をいただいたので、アイチャンは杏ジャムを作ってみようと思います。

 

お仕事検索は こちら から。