Archive | 7月 2014

—プロ野球—

こんにちは!アイチャンです。
暑い日が続きますが、みなさん夏バテしていませんか?

それはそうと、アイコックのUさんは”福岡ソフトバンクホークス”に夢中です。

Uさんの好きなホークスについての近況を少し話しますね!

福岡ソフトバンクホークスは7月28日現在、パシフィックリーグの首位を走っています!
先週末、2位のオリックス・バッファローズとの首位攻防戦を3連勝し
すごく好調なチーム状態です。

そんなホークスですが、みなさんに1人ぜひ紹介したい選手がいます。

♯28 大隣 憲司 投手  です。

2006年のドラフト1位でホークスに入団し、2013年にはWBC(ワールドベースボールクラシック)
の日本代表に選出された左投げのエース候補です。
プロの壁に当たりながらも、順調に左投げのエース候補として成長し、活躍していたのですが、
2013年5月31日に腰の違和感により戦線離脱してしまいます。

診察の結果下されたのは「黄色靭帯骨化症」という国指定の難病で、シーズン中の復帰はおろか、
選手生命さえ危ぶまれるものでした。
(楽天の星野監督も同じ病気です、と言った方がピンとくる方も多いかもしれません)

そんな大隣選手が、先日の2014年7月27日(日)に422日ぶりの先発登板を果たし、
黄色靭帯骨化症からの復帰選手としては日本プロ野球史上初の勝利を挙げました。
当日は長く辛いリハビリを支えた奥さんも球場にいらっしゃっており、時折涙も流し観戦されていました。
Uさんも観戦していましたが、ヒーローインタビューでは自分のことではなく奥さんをはじめとした、
周囲の方への感謝の言葉に、胸が熱くなりもらい泣きしてしまったそうです。

大隣選手自身に涙はなく、苦難を乗り越えた人間の周囲への感謝と、覚悟を決めた男の強さが伝わってきました。

これまで、大隣選手は実力はありながら、精神的に弱いと言われてきた選手でした。
今回のことで、精神的にとても大きくなったことだと思います。

今後の活躍がものすごく楽しみですが、まだまだ病み上がり。打たれることもあるでしょうが、
本当に頑張ってもらいたいと思いますし、ずっと応援していきたいと思います。

あきらめずに最後まで信じて頑張る!と口で言うのは簡単ですが、アイチャンも大隣選手のように
最後までお仕事頑張ります!

日本のプロ野球がもっと盛り上がりますように。

 

お仕事検索は こちら から。

 

花火大会♪

こんにちはアイチャンです。
いよいよ暑い暑い夏がやってきましたね。
毎日、毎日、昼も夜も暑くて、クーラー、扇風機、ウチワが大活躍ですね。
夏と言えば、アイチャンは毎年毎年楽しみにしている花火大会があちこちで開催されます。

長崎県内各地で開催される花火大会をちょっと調べてみました。

日程場所は間違いがあるかもしれませんので、見に行く場合はご自分で日程場所を確認してくださいね。

7月25日     諌早万灯川まつり      諌早市    約2000発
7月25日     平成26年ありかわ縁日   新上五島町  約1500発
7月26日、27日 ながさきみなとまつり    長崎市    約8000発(合計)
7月26日     疫神社夏祭り今福花火大会  松浦市    約1200発
7月27日     マリンフェスタinくちのつ2014花火大会 南島原市 約2500発
8月1日      大村夏越花火大会      大村市   約3000発
8月2日      平戸港夏祭り         平戸市  約2500発
8月2日      第34回琴海夏まつり    長崎市  約1300発
8月3日      対馬厳原港まつり      対馬市  約3000発
8月3日      第10回させぼシーサイドフェスティバル2014  佐世保市  約3000発
8月13日     第29回おおせと夏祭り花火大会   西海市  約2000発
8月13日     鹿町ふるさと夏祭り    佐世保市  約800発
8月14日     かわたな夏祭り       川棚町   約???(未定)
8月15日     第64回志佐町納涼花火大会  松浦市  約1300発
8月16日     壱岐の島夜空の祭典    壱岐市   約2200発
8月16日     第45回東彼杵町納涼花火大会   東彼杵町  約2000発
8月16日     かづさ花火大会    南島原市  約1500発
8月16日     2014 第35回西彼町夏まつり   西海市  約1000発
8月17日     たびら夏祭りシーサイド花火大会   平戸市   約2000発
8月23日     第14回ありえ浜んこら祭 花火大会  南島原市   約1000発
8月24日     第34回長与川まつり      長与町   約2000発
8月27日     第22回島原温泉ガマダス花火大会    島原市  約6085発
8月31日     とぎつ夏まつり      時津町   約2000発

ちょっと調べただけで、長崎でもいろんなところで花火大会たくさんありました。
このほかにも、各町内や地域での花火大会があるかも知れません。

また、佐世保市のハウステンボスでは、8月9日から30日までの主に土曜日に花火が上がるようです。
近くで見るには有料になりますけどね。
アイチャンも全部の花火大会を見に行きたいけど、日程が重っているとこもあるから、それは無理ですね。

みなさんも、暑い夏の思い出に、近くで開催される花火大会を見に行ってみてはいかがですか。

 

お仕事検索は こちら から。

 

食中毒を防ごう!

皆さんこんにちは!
梅雨も明け、本格的な夏になりましたね。
と言っても、今年の梅雨はあまり雨も降っていなかったから
そこまで梅雨が明けた!という実感がわかないアイチャンです。

さてさて、皆さんこの3連休はどのように過ごしましたか?
アイチャンは特になにもすることなく、まったりとした休日を過ごしました。

そういえば最近、長野県で300人の集団食中毒にかかる事件があったみたいですね。

この時期になると食中毒が流行してきます。
今回は食中毒の種類や予防法についてささやこうと思います!

まずは、皆さんもよく聞く0157等が分類される腸管出血性大腸菌についてです。
腸管出血性大腸菌とは食肉などに付着し、肉を生で食べたり、加熱不十分な肉を食べた場合に発症をします。
感染した場合は腹痛や下痢、幼児や高齢者など免疫力が弱い方だと最悪死にいたる場合があり、食中毒とはいえ、恐ろしい細菌です。

次にサルモネラ菌です。
こちらの感染原因は、食肉や卵などが主な原因食品となっている他、
ペットやネズミによって食べ物に菌が付着することが原因となっています。
感染すると半日~2日後に、激しい胃腸炎や嘔吐・腹痛などの症状が出ます。

最後にノロウイルスについてです。
こちらの感染原因は、手指や食品などを介し、口から体内に侵入します。
ノロウイルスに感染されたものを飲食したり、感染した人の手や唾からも感染の恐れがあるウイルスです。
ノロウイルスは腸の中で増殖し、嘔吐・下痢・腹痛を起こすとされています。

他にも食中毒の原因とされている細菌・ウイルスはありますが、予防法は似たり寄ったりです。

① 食器・器具類は洗浄、消毒、乾燥を充分に行う。
② 細菌は火に弱いため充分に加熱、火を通す。
③ 調理後は食べ物を常温に放置せず、すぐ食す。もしくは10℃以下で保存する。
④ 調理前は石鹸などで手を洗い食品、器具に触る。

以上の4点を予防としてしっかり行いましょう。

 

お仕事検索は こちら から。

 

求められるリーダー像

皆さん、こんにちは。
アイチャンは先日、「会社において求められるリーダー像・リーダーシップ」について
勉強してきたので、少しお伝えしたいと思います。

近年求められるリーダー像は、時代の潮流に合わせて変化してきています。
従来リーダーシップと言えば、
命令・指示により部下・後輩を管理するトップダウン型でしたが、
最近は部下・後輩の自主性を促すボトムアップ型のリーダーシップが主流で、
その手法を用いた企業は実際に成果が上がっているようです。

リーダーシップの種類は大きく分けると4類に分けられるそうです。
4つのリーダーシップの【特性】と【モデル】を簡単にですが紹介いたします。
1. 牽引型…自信家、嫌われ役
【特 性】強力なリーダーシップやエネルギー・自信でメンバーを牽引する
【モデル】スティーブ・ジョブズ、織田信長
2.緻密型…智才あふれる
  【特 性】的確な指示を出すなど、論理性・説得性でメンバーを導く
  【モデル】ビルゲイツ、諸葛孔明
3. 奉仕型…ボトムアップ
【特 性】メンバーの意欲・環境を整える奉仕性、尽くす仕事で仕事の能率を上げる
【モデル】イエス・キリスト、上杉鷹山
4. ビジョン型…夢へ向けての変革
【特 性】緻密に青写真を描く計画性や段取り力・行動力でメンバーの羅針盤となる
【モデル】坂本竜馬、カルロス・ゴーン

あなたが勤務している会社の上司・リーダーはどのタイプに当てはまりますか?
上司・リーダーの方は、どのタイプのリーダーシップを発揮されていますか?

リーダーシップについて学んだ後、アイチャンはビジョン型がいいなと思いました。
皆さんはどのタイプのリーダーが理想ですか?

 

お仕事検索は こちら から。

 

健康情報

こんにちはアイチャンです。
今日は、血糖値のお話をしようと思います。
次のような症状がある方は、高血糖または低血糖などの、血糖のバランスが
崩れている可能性があるそうです。

高血糖:夜間に何度もトイレに行く、口やのどがよく乾く、疲労感
低血糖:生あくびが良く出る、強い頭痛、偏頭痛がある、手や指が震える、疲労感

高血糖も低血糖も、放置してると色々な病気へのリスクが高くなるそうなので、
日頃からの食生活を気を付けましょう!!

食事療法についてのヒントを少し紹介しますね。
おやつについて
① だらだら食いや、夜間のおやつはやめる。
② 見えるところにおやつを置かない。
③ 例えば。。。おやつは、週2回までと決める。
④ 例えば。。。運動した時のみ、おやつを食べる。
⑤ できるだけ、低カロリーなおやつにする。(例 寒天、トマト、ヨーグルトなど)
⑥ 清涼飲料水は、糖質を多量に含むものが多く、血糖値を急に上昇させるので、水分摂取は、水かお茶にする。

と言っても、食べたい物は食べたいし、飲みたい物は飲みたいので、
無理せず『自分に合ったルール作り』をすればいいと思います。

 

お仕事検索は こちら から。

 

講師のお仕事

こんにちは、アイチャンです。
この間までのあじさいの花がたくさん咲いているな、と思っていたら
いつの間にか花の数が減ってきて、梅雨の時期も終盤に近づいてきているな
照りつけるような日差しの夏本番も近いな、という頃となってきました。

夏といえば、多くの方は海・山でのレジャーを想像される方も多いのではないかと思いますが、
中には「いやいや今は遊んでいられない、夏こそ受験勉強の大事な時だ」とばかりに、
勉強にがんばらないといけない人も多くいます。
目的は、自分の志望する高校・大学・専門学校や、目指している資格取得の為等
それぞれですが、とにかく勉強にがんばっている人達がいます。

1人でがんばる事も大事ですが、例えば専門学校に通って資格の取得を目指している人にとっては、
勉強を教えてくれる講師の方の存在は大きなものでしょう。
勉強していてもなかなか理解出来ない、なかなか試験の点数が上がらない、
そんな時講師の方の教え・話し合いによって救われた人も多いのではないでしょうか。

その分、講師の方もうまく教える事に一生懸命です。
「どうしたらあの生徒に大事な事を教えられるかな、どうしたら分かってもらえるかな」。
学校から帰宅しても、受け持っている生徒の事を考えている人も多いと聞きます。
その試験の結果により、大きくその後の人生が変わる事もある試験であれば
なおさら、講師の方の役割も大きいです。

「試験がうまくいくかいかないかは、結局は本人のがんばり次第」、という人もいますが、
うまく勉強が進む為の手助けをしてくれる講師の人のお仕事はやはり大事だと思います。

夏の暑い時期、他の人達が遊んでいる時に静かな教室で、一生懸命に生徒達に講義をしている講師の人を見ていると本当に頭が下がります。尊敬します。
「生徒たちも講師の人もみんな頑張れ。」

 

お仕事検索は こちら から。

 

目は大切に

こんにちは、アイチャンです。

今日は、業務部のNさんの話をしたいと思います。

Nさんは、普段コンタクトを使用しているのですが、1~2週間前くらいからコンタクト装着時に目のかゆみなどの違和感があり、
1週間ほど使用を中止していたそうです。
1週間経っても装着時に目のかゆみが治まらず、かかりつけの眼科を受診したところ、「アレルギー性結膜炎」と診断されました。
「アレルギー性結膜炎」とは、目の表面に花粉などのアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす物質)が付着して、結膜に炎症を起こす病気です。
幸い、Nさんの症状は軽く目薬を点眼するよう処方されたそうです。

仕事以外にもPCやスマートフォンなど使用する機会も多いですし、目は大切にしたいですね。
コンタクトを使用されている方も多いかと思いますが、違和感などがある場合は早めに眼科を受診しましょう。

 

お仕事検索は こちら から。

 

『マウス』

こんにちは。アイチャンです。
今日は「マウス」について。

事務系のお仕事をされる場合、現在では大半の方が何らかの形でパソコンを使っていると思います。
パソコン周辺機器類の中でも、キーボードと同じくマウスは無くてはならない物ですよね。

皆さんはどんなマウスをお使いですか?
私はマイクロソフトの「Wireless Mobile Mouse3500」という製品を使っています。
ブルートラックマウスと呼ばれるもので、青色LEDを使用した光学マウスです。

色は「ライムグリーン」 ツルッとした丸みの強いデザイン

青色LEDの光

個人的には色が大変気に入っています。(マウスに限らず“緑”大好き。但し小物に限る)
マウスを選ぶとき、皆さんどのようなことに気を付けてますか?
「使えればいい」という人もいるでしょう。
私は“クリック感”を大事にしています。
毎日何クリックもしますからね、気持ちよくクリックしたい!

 

お仕事検索は こちら から。

 

W杯

こんにちは、アイチャンです。
2014年もちょうど半分が終わりましたね。

半分終わったといえば、4年に一度のサッカーW杯!
残念ながら、日本はグループリーグ敗退してしまいましたが、
みなさんのまわりでもテレビなどで応援していた人は多かったんじゃないでしょうか。

アイチャンは、お仕事情報の発信だけでなく、『アイコック』の広報も頑張っています。
サッカーではアイチャン、アイコックの本社のある長崎のVファーレンを応援しているので、
スタジアムに応援に行くとピッチそばの広告っていくらくらいするのかなって考えてしまいます。
(いつかそこにアイチャンとワークンの載ったアイコックの広告を・・・)

W杯をテレビで見ていても同じことを考えてしまい、インターネットで調べてみたところ・・・
W杯の場合、スポンサーになるために数十億円かかるそうです。
世界中の人が注目して見ているので、グローバルな企業にとっては絶好の広告イベントなんでしょうね。

ちなみに優勝賞金は約36億円だとか。。。

ただ応援するだけでなく、違う角度から見るのも興味深いですね!

日本は負けちゃったので、アイチャンは長崎と親交の深いオランダを応援したいと思います!

 

お仕事検索は こちら から。