Archive | 8月 2014

理論型?感情型?

みんな~こんにちは!
アイコックのアイチャンです。

いつまでも残暑が続く毎日ですが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
もうすぐ9月に入りますが、アイチャンにはまだまだエアコンが必要な時期です。
あっ!ちゃんと夏バテ対策の工夫をしていますよ♪

気になった記事を見つけたのでみんなに紹介しようと思います。

9=72
8=56
7=42
6=30
5=20
3=?

答えは・・・・・

6になった人は理論型です。
左側の数字の2乗-左側の数字をすると右側の数字となります。
例を出すと、9×9=81-9=72
      8×8=64-8=56
      7×7=49-7=42となるように、計算していくと
      3×3=9-3=6←これが1つの答えとなります。
9になった人は感情型です。
左側の数字×左側の数字-1=右側の数字となります。
例を出すと、9×8=72
      8×7=56
      7×6=42
      6×5=30
      5×4=20
      ここで4が飛ばされて3になっている事に気がつきましたか? 
      これまでの例の用に考えると3×2=6になりますが、
4を気づかず飛ばして考えた人は
      3×3=9となり、解答が9となります。
みんなはどっちだったかな?
キャリアのMさんは理論型!だったみたいです。

これからは夏の疲れが出やすい季節だから体調にはしっかり気をつけましょう。

 

お仕事検索は こちら から。

工場見学♪

こんにちは
アイチャンは先日工場見学に行ってきたので、そのお話をさせてください。
訪れたところは、宮崎県えびの市の「グリーンパークえびの」にある有名な飲料メーカーの工場です。

緑が多く水がとても美味しそうな自然豊かなところに、東京ドーム5つ半の大きさがある
工場がデーンと建っていました。

工場見学は予約制
アイチャンが行った時は、1日6回見学出来たみたいです。

館内に入ると展示室や売店があり、見渡すところあの赤い製品や関連グッズがたーくさん、
とってもワクワクする雰囲気でした。


   
歴史を感じさせる展示品もあり、何故か懐かしさを感じるアイチャン…

工場内は写真撮影不可でしたので、感想を文章にて簡単にお伝えします。
工場内に人いない…
全て機械化されていて…
これは派遣会社泣かせ…
もちろんリサイクル活動にも取り組まれており、ペットボトルを再利用し制服を作られたりしているようです。

工場に併設して公園もあり、夏にはひまわり秋にはコスモスも楽しめるらしいですよ。

皆さんも足を延ばして見学されてみてはいかがですか。

 

お仕事検索は こちら から。

 

こんにちは アイチャンです。
気づけばお盆も過ぎ、夏休みも段々終わりに近づいていますね。
学生の方は、宿題が溜まっていませんか??

ところで、今年の夏は、週末ごとに天気が悪く、なかなか海に遊びに行くことが
できませんでしたが、先日のお休みに、今年初の海に行ってきました。
場所は、長崎市内の高浜アイランド。
ここは、日本の水浴場88選にも選ばれている海水浴場で、
今年7月にリニューアルオープンしたそうです。
目の前には、軍艦島がみえて、ロケーションもよかったし、
何より、アイチャン、遠目だけど初めての軍艦島に感動!!


 
もう、海水浴の時期は終わってしまったけど、来年、皆様も足を運んでみては
いかかですか??

 

お仕事検索は こちら から。

 

レジのお仕事

こんにちは、アイチャンです。
今年の夏は雨が多いなと思っていたら、いつの間にか八月も中盤となり、暦の上では秋に入ってきましたね。
これからの残暑が厳しくなりそうな気がします。

外出している時は、日差しをさけて影のあるところを選んで歩いてしまいますし、
スーパーやコンビニがあると、冷房の効いた店内に用事もないのについ入ってしまいます。

当たり前のことですが、私たちの生活に欠かせない食品類や日用品も
スーパーやコンビニ、地元のお店があるから気軽に買うことができます。

そんな私達の生活に欠かせないスーパーの中を見てみたら、
いろいろな人達がそれぞれの仕事を一生懸命がんばっていらっしゃるのですが、
アイチャンは、レジスターの前に立ってお客様の買い物の計算をされている、レジ担当の方が気になります。

お店の中で、お客様の対応の時間が一番長く、またお客様から直接お金を受け取るという、仕事内容からして、
気をつかう大事なお仕事だなと感じます。
また、土曜日や日曜日などに来店者が多くなり、その為土曜日や日曜日にはなかなか休めず、
そんな中でがんばっているレジ担当の方達って本当に尊敬します。
だって、いろいろな商品のその日その日の値段や商品の内容を覚えていなければいけないし、
それ以外の事でもお客様から聞かれたら丁寧に答えなければいけなません。

お店の中には、レジ以外のお仕事をされている方達がいて、それぞれに重要な業務ですが、
その中でも、直接お客様の対応が一番多いレジ担当の方を目にする事が多い為か、
特に尊敬してしまいます。

今度お店に行ったら、レジの方に今までより少し大きな声で、「ありがとうございました。」
と言ってみます。

 

お仕事検索は こちら から。

 

夏バテ対策②

こんにちは、アイチャンです。

毎日暑い日が続き、食欲も低下しますよね。
今日は先日の夏バテ対策の食事編をご紹介したいと思います。

○ビタミンB1・B2、クエン酸
 疲れの元となる乳酸を消費し、エネルギーに代えるためにビタミンB1・B2、クエン酸をしっかりとりましょう。
<ビタミンB1・B2を多く含む食材>
豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、いわし、ゆず 等
<クエン酸を多く含む食材>
酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干 等

○ナイアシン
 ビタミンB1,B2と同じ働きをします。
<ナイアシンを多く含む食材>
ぶり、さば、あじ、たらこ、豚レバー

○香辛料・香味料
 食欲がない時は、香辛料を使ってみるのも良いですね。
<香辛料・香味料>
しょうが、わさび、しそ、みょうが、ねぎ、カレー、とうがらし、キムチ 等

なかなか食事でとるのが難しい・・・という時はサプリメントを活用するのも良いですね。

また、暑いからといって冷たいものばかり口にするのもあまりよくありません。
以前、テレビで紹介していたのですが、皮膚や口内では熱い、冷たいという温度が感じられるそうですが、
体内に入ってしまうと感じなくなるそうです。
冷たいものばかりとっていくと内臓が冷えてしまい、夏バテにつながってしまいます。
例えば、朝食がパンなら温かいスープを飲んでみる。
ごはんなら、お味噌汁を飲むようにする。
という風に出来るところから食事に温かいものを取りいれていきたいですね。

 

お仕事検索は こちら から。

 

「キャッツ」

こんにちは、アイチャンです。

先日、福岡のキャナルシティでミュージカル「キャッツ」を観てきたのでそのお話をします。

このミュージカルはその名の通り猫たちが主人公です。
ストーリーは、猫たちの中から天上へ登り新しい命を得る猫を決める、みたいなことになっていますが、
基本的には個性豊かな猫たちが歌って踊りながら自己紹介・他者紹介していく感じです。

世話好きなおばさん猫、不良猫、泥棒猫、役者猫、等々みんな個性的。
そして時には客席まで下りて歌い踊るので本当に楽しい!
何も考えず楽しめます。

そして最後に長老の猫が観客に歌いかけます。
猫たちはあなたに似ている、あの人に似ている、人間に似ている、と。
個性豊かな猫たちは個性豊かな人間を写しているんですね。

その中で、物語中みんなから疎まれていた娼婦猫グリザベラが終盤で受け入れられ、天上に上る猫に選ばれたのはどうしてだろう。
彼女が歌う誰もが知るナンバー「メモリー」の歌詞の意味は?
たぶん観客が自由に解釈するものでしょうが、ちょっとそういうのを考えてみるのもまた楽しみ方の一つです。

残念ながら10月までの公演はすべて完売してしまっているようですが、また機会があればぜひ見たいものです。
それでは。

 

お仕事検索は こちら から。

 

夏バテ対策

こんにちは、アイチャンです!
八月に入り、蒸し暑い日が続きますね。

職場でも自宅でも、冷房をつけていないと暑くてたまりませんね。
それなのに、アイチャン、クーラーや扇風機の風に弱くて、体がだるくなってしまうこともあります。
なので、今日は夏バテの天敵である冷房病・クーラー病対策をご紹介したいと思います。

〇温度差が夏バテの最大の原因
部屋の外と中との温度差が一番夏バテになりやすいそうです。
暑い外にいる間は、人間の体は体温を一定に保つために、血管を開き、汗をいっぱいかきます。
ところが、 この状態で急に涼しい室内に入った場合、体を「涼しいモード」に変えなければなりません。
そのとき、自律神経が一生懸命働くのですが、 これが何度も続くと、自律神経も疲れてきて、やがては正常に機能しなくなります。
これが夏バテの大きな原因と言われています。
なので、部屋の冷やしすぎは夏バテの最大の原因なのです。
• 夏の快適温度は25度
• 外との温度差を5度以内
• 外が40度近くあり、5度以内に収めるととても暑くて過ごせない場合は、中に長くいる人が快適に過ごせる程度の温度にしましょう。

〇男性と女性では冷房の効きが違う
同じ温度の部屋にいても、一般に男性と女性とでは、冷房の効きが違うことが多いです。
理由は、女性は一般的に男性より筋肉が1割程度少ないため、熱をつくる量が少なくなってしまうからです。
また、男性はスーツや長袖のシャツを着ていることが多いのに対し、女性は半そでにスカートなど薄着であることが多いのも原因ですね。
スーツを着ている男性の快適温度は20度であるのに対して、女性にとっては28度が快適。なんと8度も違うんです。
男性は半袖や麻のシャツを着て、なるべく涼しくし、女性はひざかけや上着を用意して、冷房病対策をするなど、お互いの気遣いが必要ですね。

〇クーラーに頼らない工夫を!
部屋の中を涼しくするのはクーラーだけではありません。いろんな手で日本的な「涼」をもとめて、 クーラーに頼らないようにしてはいかがでしょうか。
• 夕方涼しくなったら窓をあけてみる
• 窓を開けるときは、風が通りやすいように反対側の窓も開ける
• 日よけにすだれや風鈴をつけてみる
• インテリアを青を基調とした涼しい色に変えてみる
• 冷たいおしぼりを冷蔵庫に常備しておく
• 打ち水をしてみる

いろんな工夫をあげましたが、知らないうちに熱中症になってしまうこともあります。
無理をせずに、冷房も効果的に使って、楽しい夏を過ごしましょうね。

 

お仕事検索は こちら から。

 

「文房具」

こんにちは。アイチャンです。
今日は「文房具」について、特に筆記用具についてお話します。

最近はパソコンの普及で、ちょっとした送付状やお手紙、年賀状なんかも、入力と印刷で済ませているって方多いのではないでしょうか?
でも、手帳や簡単なメモ書きなどでボールペンを使用することもまだまだ、日常にあると思います。

つぎの写真は、アイコックの粗品として制作したボールペンです。

本体色が青と赤の2パターンあります。
でもインクはどちらも黒です。
ボールの大きさは0.7mm仕様。
個人的にはちょっと太いかなという印象。
でもまずまずの書き心地ですよ。

書いてみました。
左はアイコックオリジナルボールペン。
右は現在、主に使用している0.5mm仕様のボールペン。
システム手帳に書きこむには0.5mm程度が便利かな。
この0.2mmの違いが大きいんです!

 

お仕事検索は こちら から。