Archive | 9月 2014

しいたけ栽培

こんにちは、アイチャンです。
最近では朝晩の気温も下がってきて
九月も終盤となり、いよいよ秋本番となってきました。
一日の中で寒い時と暑い時があるのが秋だと思いますが
朝・昼・晩の気温差には気を付け下さいね。

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋と続いてやはり食欲の秋なのでは、と思います。
おいしい食べ物が増えるのもこの時期ならではですよね。
気温が下がると、鍋料理が恋しくなります。

鍋料理には、お野菜やお肉・お魚ももちろん大事ですが、私はそれよりもおだしが大事だと思います。

アイチャンはおだしに欠かせない材料としてまずは、しいたけをあげたいです。
しいたけのうまみがきいたおだしでいただく鍋料理は最高です。

そんな鍋料理に欠かせないしいたけに興味を持って、この間しいたけの生産施設を見学させて頂きました。
原木に種菌を付けて栽培する方法をイメージしていたのですが、
訪問した施設では菌床栽培といって、おが屑や栄養源をブロック状に固めた菌床を作ってしいたけを
栽培・生産されていました。

その施設では、常時多数の菌床が、一年を通して温度や湿度管理が行き届いた施設の
中で大切に育てられ、しいたけとして世に出る為の大事な準備をされていました。
大切なしいたけを育てる為に、一年中必ずどなたかが施設で作業されていて
しいたけを育て・見守っているそうです。
その企業の生産者の方のお話や働きぶりから、本当に大事に大事にしいたけを育てられている事が良くわかりました。

そんな生産者の方たちの愛情がたっぷり入ったしいたけの味は最高です。
今夜はそんなしいたけのだしがきいた鍋料理が食べたいなぁ~ 
お仕事が終わったら、早くおうちに帰ろうっと。

 

お仕事検索は こちら から。

日本舞踊

こんにちは アイチャンです。
先日、業務部 Hさんの娘さんのお友達が習っている日本舞踊を観に行ってきました。

そのお友達が習ってる日本舞踊は、花柳流といって、5大流派の中の1流派で、
日本舞踊の中では、最大の流派だそうです。

日本の伝統文化に触れ合う事がなかなか出来なくなっている今の時代。
いい機会になったと思います。

みなさんも、日本舞踊だけじゃなく、色々な日本の伝統文化に触れてみてはいかがですか?

 

お仕事検索は こちら から。

紙折り機

こんにちは。アイチャンです。

今日は、アイコックで先日購入した紙折り機の紹介をしたいと思います。

事務の作業の中で用紙を折る機会が多々ありますが、量がたくさんあると折る作業も大変ですよね。
アイコックでも、従業員さんへの配布など書類を折る機会があり作業も大変ですので紙折り機を購入しました。

この紙折り機、A4サイズはもちろん封筒など数種類のサイズの紙を自動で折ってくれる機械で、
折るパターンも二つ折りや三つ折りなど6パターンから選べます。
折る作業も機械ですので早くてキレイ!

アイチャンは、こんな機械があるとは知らなかったのでびっくりしました。

 

お仕事検索は こちら から。

健康診断

こんにちは、アイチャンです。

さて、この時期アイコックでは就業中の方に健康診断のお知らせをしています。

いろいろな条件によって対象になる人、ならない人、健診の内容が異なりますが、
基本的には年に1度は受診してもらうことになっています。

現在他の会社で働いている方も会社での健診があると思いますし、
働いていない方でも40歳以上であれば健康保険被扶養者の方や国民健康保険に加入していれば
保険から補助が出て受診することができます。
(国民健康保険については市町村によって異なります)

健康診断を受ければ病気かどうかすべてわかる、というわけではありませんが、
何かしら異常があれば早く対応できますし、何もなければ安心できます。

40歳以上といえば、働き盛りであり、家族を持つ方も多でしょう。
元気に働くため、家族のためにも健康診断は受けておきたいですね。

 

お仕事検索は こちら から。

首の骨の病気

こんにちは。
アイチャンです。

今日は、お友達が首の骨の病気になって手術し無事退院したお話をします。

首の骨これを頸椎と言いますが、第1頸椎から第7頸椎まであって、脳から続く脊髄という
大事な神経が通る管が柱のように上下に貫いています。

これを頸部脊柱管と呼んでいますが、頸椎の老化や酷使、外傷などのため椎間板(頸椎の柔軟材やクッションの役割をしている)が
傷んで変形し又、脊柱管が狭くなり脊髄が圧迫されることによって四肢のじれや麻痺、疼痛が生じます。

お友達は、4番目から6番目の3つを手術し脊髄の通り道を広げるために人工骨を使いました。
今はまだ首にコルセットをしていますが、首にマフラーをしているようでとても暑いと嘆いています。
でも、あと2週間でこのマフラーもとれるそうで手術前よりは元気になっています。

アイチャンも健康には気を付けないといけないと感じました。

 

お仕事検索は こちら から。

癒し

こんにちは。アイチャンです。

事務の業務に携わっている皆さん、一日中パソコンとにらめっこって意外と大変ですよね?

ずっと同じ画面で飽きちゃうし、眼は疲れるし。
私は、自分のデスクにつぎの写真に写っている物を置いて、「癒し」にしています。

※ミナミヌマエビ、わかりますか?

65×65×140mmの密封できるケース(本来は食品保存用です。)にアナカリスという植物とミナミヌマエビを2匹入れて完全密封。
もう2ヵ月以上、エサも与えず、水も変えていません。
ケースの中でうまく循環出来ているみたいです。
計算通り!
ちょっとしたエビの動きが意外と楽しくて、仕事に飽きたら(?)眺めています。

皆さんも仕事の効率改善のために、ちょっとした「癒し」をいかがでしょうか?

 

お仕事検索は こちら から。

中秋の名月

こんにちは、アイチャンです。

昨日の夜(9月8日)、仕事帰りになんとなく外を見たら、
月がとてもきれいで、満月かなぁと思いながら帰りました。
そしたら、昨日が今年の中秋の名月といわれる日でした!

中秋の名月とは、「十五夜」とも呼ばれ、『旧暦8月15日に見える月』を意味するそうです。
旧暦で秋は7~9月となっており、その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれるそうです。

「十五夜」と言うからには、15日が中秋の名月だろうと思ってはいませんか?
しかし実際は、毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。
これは、旧暦と現在の暦の数え方が違うので毎年日にちが違うんですね。

十五夜の日は満月の日に近い日ではありますが、必ずしも満月になるわけではありません。
新月から満月に至る期間が、毎回ぴったり15日間ではないことから、年によって多少ズレるようです。

そしてなんと、中秋の名月に続いて、今日はスーパームーン!
1年でもっとも月が地球に接近してくる日です。
昨夜の月も大きかったですが、今夜の大きな月も楽しみにしたいと思います。

 

お仕事検索は こちら から。

経営フォーラム

こんにちは!長雨でしたね・・・
九州地方は冷夏とのことで、夏らしい日は少なかったように感じます。

先日アイコックのUさんと”IT経営フォーラム”に参加してきました。

会社の問題点をITで解決したり、情報共有化を行ったりしてスムーズな経営活動を行うためセミナーでした。

4社の方からの導入事例説明や、日本経済の現状、営業手法紹介など興味深い話を聞け、
良い機会になったと話していました。

それにしても今の世の中は便利なツールがたくさんあるんですね!

しかもそれぞれが連携しているので、時間削減や業務効率化できたりと、魅力的に思えました。

ただ気になったのは、ツールを導入したとしても、それを使うのはあくまでも人であるということ。

どんなに便利なものがあっても、使わなかったり運用が滞ってしまったりしたら、無意味であり
最悪現状よりもひどい状態になることもあるかもしれないですよね・・・

Uさんも某社のフリーツールを愛用していますが、今まで知らなかった発見があり仕事に生かしていきたいということでした!

それにしてもみなさんプレゼンテーションがうまくてビックリしました!!!

社外の方のお話を聞くのも新鮮でいいですね。

 

お仕事検索は こちら から。

みなさん

みなさん。 こんにちはアイチャンです。
8月も終わり、いよいよ9月になりましたね。

9月になると諌早の高校ではところどころで体育祭があるみたいですよ。
ちなみにアイチャンの知っているところでは、6日に諌早農業高校、7日に諌早高校で体育祭があるようです。
高校生の体育祭はあまり見たことないので、一度アイチャンも見学してみたいと思います。

そして、10月、11月になると長崎県は大きなイベントがありますね。
長崎がんばらんば国体10月12日から10月22日まで、長崎がんばらんば大会11月1日から11月3日まで開催されます。
長崎では昭和44年に初めて開催され、45年ぶりの2回目の開催となるようです。
たぶん、1回目のときには生まれていない人も多くいるのではないでしょうか。

国体を地元開催で見れる機会はそんなにないし、今度はいつ長崎県で開催されるかわからないから、
長崎県内いろんな市町村で競技があるので、みなさん近くの会場で競技を見てみてはいかがでしょうか。
長崎県や各市町村のHPにも開催競技や日程、会場などが案内されているので調べて見にいってみては。

それとアイチャンが楽しみにしているのが、10月12日の長崎がんばらんば国体の開会式に、
なんとあの航空自衛隊のアクロバット飛行で有名なブルーインパルスが展示飛行をするみたいですよ。
開会式会場は諌早市の総合陸上競技場なので、その上空を飛ぶんでしょうね。
既に、開会式の入場整理券の申し込みは終了しているみたいですが、たぶん会場周辺からでも見れると思うので、
今から良く見える場所を探しておきたいと思っているアイチャンです。

また、実際の開催前に長崎県内でもいろんな事前イベントもありますよ。
ちなみに9月6日には長崎市のアミュプラザ長崎「かもめ広場」で炬火集火式があるみたいです。
ゲストにはVファーレンの選手や、今TVドラマや映画で活躍中の長崎県出身の
川口春菜さんも来るみたいですよ。
これは、事前イベントも楽しみですね。
さっそくアイチャンは9月6日に川口春菜ちゃんに会いに行ってきまーす。

 

お仕事検索は こちら から。