Archive | 10月 2014

テニス

こんにちは。
アイチャンです。
朝晩は冷え込んできましたが、昼間は過ごしやすい日が続いていますね。

天気が良い日は、外へ出掛けたり体を動かしたりしたくなります。
今日は、アイコックの女性社員がお昼休みにテニスをしているという話を聞き、見学してきました。

20141029_123457

普段は、PC作業が多く同じ姿勢で動くこともあまりないので、お昼に体を動かすと気分転換にもなりますし、
リフレッシュ出来て良いそうですよ。

楽しそうにテニスをしている姿を見て、アイチャンも始めてみたいなと思いました。

お仕事検索は こちら から。

安全運転

こんにちは、アイチャンです!
最近、めっきり朝夕が寒くなってきましたね。

今朝、車を運転していたら渋滞にはまってしまいました。
だいぶ進んだところに事故車が・・・。
朝に事故が起こると出勤や通学にとても迷惑ですね。

車の運転をするときは、「相手の行動を予測して一枚上手に」と言われます。

一見、道路を走っている車はどれも同じ様に見えますが、
よく観察してみると「車線変更をしたい車」、「右左折をしたい車」、「路上停車をしたい車」など
車線の走行位置や速度などでだいだいわかってくるものです。

その車が何をしたいのかが先に分かれば対処することができるので、
たとえば車線変更をしたい車がいたら、気持ちよく道を譲ってあげるようにしましょう。
自分の意思をウインカーなどを使ってアピールすることも大切ですが、
相手が何をしたいかを読み取ることも大切です。

もし車がウインカーもつけずに割り込んできたとしても、
あなたは相手の車の「行動を予測」して「心の準備」ができていれば、危ない事態は避けられます。
また、追い越し禁止区間で追い越ししようとしていたり、あきらかな速度超過している車に対しても、
その車の進路を妨げないようにしましょう。
例え相手が悪くても、相手の進路を意識的に塞いだりすると事故が起こりやすくなります。

相手の立場を考えて、相手が動きやすいようにしてあげればストレスが少なくなりますし、
きっと、それくらい心の余裕を持っていれば事故にあう確率がかなり低くなるはずです。

DSC_0076

お仕事検索は こちら から。

秋の楽しみ

こんにちは。
アイチャンです。

秋の楽しみと言えば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と他にもいろんな楽しみがたくさんありますが、
やはり花より団子で食欲の秋が一番の楽しみで、特に秋刀魚は最高です。

sanma[1]

出始めのころに比べると、だいぶ価格も安くなり、昨夜も大根おろしと一緒にいただきました。
秋刀魚は他の青魚に比べると、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれ
EPAは血液をサラサラにし動脈硬化や心筋梗塞などの予防。
DHAは、脳に良い栄養素が行きわたり、悪玉コレステロールを減らす作用があります。
他にもビタミンB2は、血液の循環をよくしたり、貧血を予防するのが他の魚の3倍以上あるそうです。

もちろん脇役の大根おろしにもちゃんとした役目があり、発がん物質を抑える作用があり、
タンパク質を分解し消化を促進し、ビタミンや鉄分の吸収もよくしてくれます。

141019_1830~01

アイチャンが焼いた秋刀魚はちょっと盛り付けがへたくそだけどとてもおいしかったです。

お仕事検索は こちら から。

—ヒーロー—

こんにちは!アイチャンです。

朝晩は冷え込みますね・・・

今年も秋が短くなりそうで、冬はすぐにやってきそうです。

10月に入り、会社で言うところの半期(上期)が終わり、新しい期が始まりました。

組織変更、新しい求人、決算セール、テレビ番組の改編など色々な変化があると思います。

その中でも、昭和から現在まで変わらぬ人気のヒーロー「仮面ライダー」について考えてみました。

キャリアサービスのUさんも小さいころは仮面ライダーブラックやRXなど変身ベルトで遊んだ記憶があるそうです。

仮面ライダーは1年ごとに変わりますが、今回も10月5日(日)より新しいライダーが登場しました。

「仮面ライダードライブ」です。

これまでは仮面ライダー鎧武(ガイム)でしたが、先日最終回があり新しいライダーに引き継がれました。

今回のライダーは、これまでの仮面ライダーの常識を覆す要素がありました。

これまでは、 仮面ライダー=バイク

というパターンだったのですが、今回は「車」なんだとか。

名前の”ドライブ”からも想像できますよね!

ライダーシリーズ初だそうで、私も驚きました!

新しい要素を少しずつ取り入れていって視聴者が飽きないような仕掛けをしているのでしょうか。

また、ターゲットは子どもというイメージがありますが、ストーリーはしっかりしていて、

大人が見ても十分楽しめるのが仮面ライダーのすごいところだと思います。

仮面ライダーから、人気俳優になった方もたくさんいますしね。

それにしても、お子さんをお持ちの親にとってみればクリスマスが怖いですね・・・

おもちゃといっても、かなりいい値段しますし。

Uさんも、また1年新しいライダーを楽しむそうなので、ぜひ皆さんも毎週日曜日は

早起きをしてご覧になってはいかがですか!?

それでは!

 

お仕事検索は こちら から。

電話のコード

こんにちは アイチャンです。
皆さんのデスクには、電話機がありますか?

電話機本体と受話器を結ぶコードがいつの間にか捻じれている現象をよく見かけると思います。

これは、例えば、主に右耳で話をする人が、電話機本体を体正面左側に置いていて
左手で受話器を取って右手に持ちかえて右耳にあてる。
このとき概ね180度回転します。

これを数回繰り返すうちに捻じれていくのです。

防止するためには、右耳で通話をする人は、電話機本体を体正面右側に置いておくと良いと思います。

受話器側のコードの接触部分に回転軸をつければいいのかな。とも思います。
そんな商品ありませんかね?


捻じれを解消した状態

受話器を取って、置くという行為を数回繰り返すと、、、

見事に捻じれてしまいました。

 

お仕事検索は こちら から。

スポーツの秋

こんにちは、今日も元気なアイチャンです。
最近はすっかり寒くなり、肌寒い日が続くようになってきたなーと感じています。

先日多良見町にある、なごみの里で諫早中核工業団地自治振興会のソフトボール大会がありました。

27チーム参加しており、Aパート~Dパートに分かれての試合となります。
各パート6~7チームで1位を目指して競い合いました。

台風が接近していて天候が悪かったから、ちゃんと大会があるか心配だったけど
幸い雨は降っていなかったので試合をすることができました。

アイコックはAパートで2試合、全日警さんと西日本サッシさんとの対戦でした。

1試合目は勝つことできましたが、2試合目は残念なことに負けてしまいました。
来年は優勝をできるようにアイチャンいっぱい応援します。

スポーツの秋といいますが、原点は明治天皇の誕生日である11月3日に「全国体育デー」としてスタートしたことが始まりみたいです。
そして10月13日には「体育の日」が設けられ、スポーツの秋が定着したのかなーと思います。

常日頃運動をしている方はもちろん、運動不足の方もこの機会にぜひ運動をし、
日頃のストレスを発散してください。

アイチャンも何かスポーツをしようかなーと考える今日この頃です。

 

お仕事検索は こちら から。

おくんち間近♪

こんにちは、アイチャンです。
今回のブログは毎年10月7・8・9日に長崎市諏訪神社を中心に行われる【長崎くんち】について、
アイコック営業の爽やか100%Hくんに聞いた事をお伝えします。

Hくんの友人ハマちゃんが「龍踊り」に出るらしく、練習を見に行った時の写真をいただきました。

今年の五嶋町の「龍踊り」は2頭出し、参加者もたくさんいて大変賑やかなようです。

ハマちゃんは緑の龍の前から5番目で頑張ってます。汗だくで練習も大変なようです。
本番は次の写真(サンプル)のように、天気に恵まれ勇壮に出し物披露出来たらいいなと
Hくんが言っていました。

でも実は、Hさん「龍踊り」よりも「こっこでしょ」が大好き、
7年に1度しかない「こっこでしょ」が出る時は必ず見に行って感動して涙しているそうです。

あとおくんちで欠かせないのが、御旅所(長崎市大波止)付近にズラリ立ち並ぶ出店を
ブラブラ…  するのがおススメ

いつも食べ過ぎちゃうそうですよ

皆さんも是非【長崎くんち】に足を運んで楽しんでみてください。

 

お仕事検索は こちら から。