Archive | 11月 2014

『不当要求防止責任者講習会』

こんにちは、アイチャンです。
もう、来週から12月。
2014年もあと1ヶ月ですね。

昨日、佐世保市にあるアルカスSASEBOで『お仕事相談会』がありました。
アイチャンも一緒にアルカスSASEBOに訪問しました。

『お仕事相談会』の向かいのお部屋では、『不当要求防止責任者講習会』が開催されていました。

中は覗けませんでしたが、受付の方と少しお話しました

1

不当要求防止責任者とは、会社や事業所等において暴力団等の反社会的勢力などからの不当要求行為などに対し、責任者として対応・応対に当たるほか、被害防止のために担当者等に指導教養を行うそうです。

昨日はその講習を行っていたんですね!

2

会社や事業を行っていると、思いがけない事態に遭遇することもありますよね。
いざというときにあわてないために、受講されてはいかがでしょうか。

3

お仕事検索は こちら から。

フラダンス

こんにちは、アイチャンです。

アイチャンの知人でフラダンスを習っているのですが、12月にまたステージに立つらしく

今、必死に覚えてる状況です。

今度のステージは町内会みたいなもので、そんなに大きくないのですが、

第49回目となっていたので、49年も前から・・・・・なんか歴史を感じました。

141123_2244~01

フラダンスと言えば衣装と小物がいろいろありますが、

この間、小物の一部を見せてもらいました。

141123_2240~01

可愛いものがたくさんありましたが、普段してもおかしくないものもあって

お洒落ができるようですよ。

アイチャンもなんか女の子らしい習い事をしたいなって思いました。

お仕事検索は こちら から。

映画『美女と野獣』

こんにちは、アイチャンです。

先日、映画「美女と野獣」を見てきました。

美女と野獣といえばディズニーアニメが有名ですが、
こちらは原作のお話で作られています。

なので設定が違っているし、ミュージカルでもありません。

アイチャンはアニメ版をはじめてみたときは、
小さいときに絵本で見た話と少し違うな、と感じていたので、
今回の映画は絵本で見た話とアニメ版のお話を足して2で割った感じで納得して楽しめました。

また、野獣が野獣になってしまった理由は今まで全く知らなかったことだったので新しい発見でした。

何より映像が美しく、フランス映画らしく主人公ベルのドレスが凝ったデザインですてき!
女の子ならドレスを見ているだけでも楽しめると思います。

皆さんも機会があればぜひ見てみてください。

無題

お仕事検索は こちら から。

~秋を楽しむ~

こんにちはアイチャンです!
いつの間にか吐く息が白くなり、コタツが必要な季節になりましたね。
アイチャンのお家ではストーブが絶賛活躍中です。
今週にはコタツを出そうと思っている今日この頃。

もうすぐ秋が終わって冬が来ます。
冬は寂しい気持ちになるからアイチャンは嫌いです。
それに寒いですし・・・。

こないだ、冬が来る前に秋を楽しもうと思いMさんとS県にある紅葉の観賞に行きました。
それなりに有名な観光地で、車や人がいっぱいいてビックリ!

今回は夜に行ったため紅葉がライトアップされて、とても綺麗でした!!

御船山

周りを見渡すとカップルやファミリー、おじいちゃん・おばあちゃん達が
たくさんいたり、出店があったりして、ちょっとしたお祭り気分で紅葉を観て回りました。

御船山2

春になると桜もライトアップされるみたいなので、ぜひ行ってみたいなー。

御船山3

これから寒さも深まり、厳しい季節になってきますね。
風邪をひかないようにお家に帰ったら手洗いうがいをやりましょう。
ワークンにもしっかり言い聞かせなきゃ!

お仕事検索は こちら から。

—GOLF—

こんにちは!アイチャンです。

かなり冷え込んできましたね・・・

風邪をひかないように気をつけないといけませんね!

先日キャリアサービスのUさんと一緒に初めてゴルフ場に行ってきました。

Uさんも初めてのゴルフだということで、ものすごく緊張してました!

まずは受付から。

ロッカーキーを受け取りシューズを履き替えます。

その後、練習用のグリーンでパターの練習です。

初めてなので、感触も全然分からなかったみたいでしたが・・・

さぁ、そしていよいよコースへ!!!

画像①141114

緊張のティーショット!

ストレートに気持ちよく飛んでいくイメージはバッチリ・・・

でしたが、お決まりのOB・・・・・・(Out of boundsのことです)

絶望感たっぷりのスタートになってしまったみたいですね。

ゴルフは紳士のスポーツということで、競技ルールのほかに様々なマナーがあります。

他人が不快に感じることはやっちゃダメみたいですね。

これも経験なので、1ホール毎に勉強しながら回ったみたいですよ。

そして午前中に9ホール回ったところで昼休憩・・・

ゴルフ場内にあるレストランで昼食です。

カツ丼をオーダーして縁起を担ぎました。

ちなみにゴルフは全部で18ホールをまわって、トータルの打数が少ないほうが勝ち、というスポーツです。

9ホールで休憩なので、残り9ホールということですね。

さぁ、午後一番のティーショット、そして安定のOB・・・

ゴルフって難しいですね。

後ろの組に迷惑をかけないように全力ダッシュです。

もう、最後は何がなんだか分からないうちに終了!

一緒に回った先輩方は余裕たっぷりのダンディズム。

終了後はゴルフ場にある風呂に入って汗を流して初ラウンドが終わりました。

もっとうまくなって気持ちよく回ることができるようにしないといけないですねー!

その日の夜は早速練習場に走ったみたいです。

画像②141114

画像③141114

練習もほどほどに、次のラウンドは優雅に歩きながら楽しみたいと思います!

それでは!

お仕事検索は こちら から。

安全衛生委員会

皆さんこんにちは、アイチャンです。
今回は、先日営業Tくんに同行して参加した、月に1回派遣先企業で行っている
安全衛生委員会の内容について報告します

無題

委員会の流れは上記写真の時間配分で行われました。

社内で安全衛生標語を募集し、入選標語の発表・表彰から始まり、
グループ・関連会社を含めた各種事故報告、
無災害時間記録時間・労働災害発生状況・設備自己報告・
安全パトロールという流れで進んでいきました。
ヒヤリハット事例抽出、リスクアセスメント実施による改善事例報告もありました。

その後、疾病状況の報告、インフルエンザ対策・予防接種案内、
事故報告・交通違反撲滅への取り組み報告がありました。
交通違反に関しては、SDカード取得により違反撲滅を掲げて取り組んでおられますが、
1.3%という違反率で推移しているそうです。
この会社がある自治体の違反率が3.4%なので低く抑えられてはいるのですが、
日勤・夜勤を交替で働く勤務者の違反率が4.3%となっており、今後交替勤務者の指導に
力を入れ取り組んで行かれると報告がありました。
その後、総括があり会は終了しました。

皆さんの会社では、安全衛生活動に力を入れてると感じてますか?
よりよい環境の下でお仕事が出来るよう、日ごろの業務で危ないと感じた事、
改善が必要だと思った事があれば、どんどん会社に言っていきましょう!

お仕事検索は こちら から。

ミラクルムーン

こんにちは アイチャンです。 
皆さん、体調管理はできてますか?
めっきり寒くなってきました。
体調を崩さないように頑張りましょう!!

ところで、11月5日は、171年ぶりの「ミラクルムーン(後の十三夜)」ということを知って、
アイチャンも仕事帰りに見ました。。。

yjimage

月の満ち欠けを基準とする旧暦のひと月は、29日もしくは30日。
1年の日数は約354日です。
ところが、季節の変化をもたらす太陽の1年は約365日なので、
このままでは年を追うごとに日付と季節にズレが生じてしまいます。

そこで、約3年に一度「閏月(うるうづき)」を挿入して調整するのが
旧暦の仕組みです。
そして今年は、閏月が挿入される年。
しかも、9月のあとに「閏9月」が入るため、暦の上では9月13日が2回となって、
十三夜も2回出現するというわけみたいです。
2回目の十三夜のことを「後の十三夜」というそうですよ。

次回、見られるの2019年・・・・
アイチャン次回もみれるかな~??・・・・

お仕事検索は こちら から。

長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会

こんにちは、アイチャンです。  
最近では朝晩の気温も、ぐっと下がり
秋も終盤を迎える頃となってきました。
皆様もどうぞ体調管理にはお気を付け下さい。

つい先日、長崎で開催された長崎がんばらんば国体・
長崎がんばらんば大会が閉幕しました。
長崎県で開催される国体としては、45年ぶりとの事でした。

無題

10月12日の長崎がんばらんば国体の開幕から、
11月3日の長崎がんばらんば大会の閉幕までの間、
数多くの競技会場にて連日すばらしい競技が行なわれました。

全国各地から数多くの競技関係者の方達と数多くの観客の方達が
長崎県内各地の競技会場においでになりました。
長崎県内の方達との一緒になって競技関係者の方達は競技にがんばられ、
観客の方達は応援にがんばられ、
開催期間、参加された日本全国の方達が、
一つになって国体・大会を盛り上げられたのだと思います。

今回の国体・大会で感じたのですが、競技関係者だけでなく、
スムーズに運営出来るように、参加された方達が
気持ちよく過ごせるようにがんばられた大会関係者方達の存在は大きかったな
という事です。
会場の駐車場付近で車の誘導や説明をする方達、会場内で施設内の説明をされる方達、
施設内で清掃活動をされる方達、その他会場を訪れる方達が気持ちよく過ごせる
ようにがんばられた数多くの方達がおられました。

まさしく、競技関係者の方達・観客の方達・運営関係者の方達が一つになってがんばられた
長崎がんばらんば国体であり、長崎がんばらんば大会だったと思います。
人が人の為にがんばる、人をおもいやる気持ちを大切にする、
そんな大事な事をあらためて考えさせてくれた長崎での国体・大会だったと思います。

ありがとうございました長崎がんばらんば国体!!
ありがとうございました長崎がんばらんば大会!!

お仕事検索は こちら から。