Archive | 12月 2014

クリスマス♪

こんにちは、アイチャンです。
昨日は、小さいお子さんのいる知り合いの家に行ってきました。
クリスマスらしく、きれいなツリーも飾ってあります。

無題1

そしてこちらが子供さん(6か月)です。

無題2

生まれて初めてのクリスマス、きっとまだ何もわからないでしょう。
だけど、これからたくさんの初めてを経験して、いろいろなことを理解して覚えて成長していくんだろうな。
できれば楽しいこと、嬉しいことをいっぱい経験して欲しいものです。
サンタさんのように影ながら見守っていこうと思うアイチャンでした。

無題3

本日が、今年のアイコック最終営業日になります。
2014年はたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

2015年も、どうぞアイコックを宜しくお願いいたします。
では、よいお年を。。。

お正月アイチャン
お仕事検索は こちら から。

アイチャン・ワークンが佐世保市内を走っています!

こんにちは、アイチャンです。
実は、西肥バスの車体広告にアイチャンとワークンが登場しています♪
12月20日より佐世保市内をそのバスが3台運行中!

こんな感じです↓↓↓

IMGP1177

IMGP1181

IMGP1184

実は、3台のバスの図柄はそれぞれに違いがあります。
(ヒント:アイチャン、ワークンの・・・?)

ぜひ、この3図柄の違いを見つけてみてください!

数百台あるバスの中でこの車体広告3図柄全てを見つけた人は、幸運が訪れるかもしれませんね♪

アイチャンも佐世保に行ったときは、このバスを見つけたいと思いまーす。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

快適な睡眠

こんにちは。
先日雪が降り、ますます寒さを感じるようになってきましたね。
寒いとなかなかお布団から出れないアイチャンですが、皆さんはどうですか?

そういう人のために今回のブログは「快適な睡眠」をとる方法を書きます。
まずは、
1.眠くなってから床に就こう・・・眠くないのに布団に入るとかえって寝つきが悪く、
眠りを浅くする原因になるようです。

2.決まった時間に起床・・・寝るのは眠くなってからでかまわないが、
朝は決まった時間に起きるのが睡眠パターンをつくるポイントです。

3.目が覚めたらカーテンを開けよう・・・朝起きて陽の光を浴びよう。
体内時計がリセットされて、14~16時間後にメラトニンという眠気をもたらすホルモンの分泌が始まり、スムーズに入眠できる。

4.朝食を食べよう・・・食べ物が体内に入ると心身が心地よく目覚め、活動モードのスイッチを入れてくれる。
朝食抜きは活動エネルギー不足を招くだけでなく、睡眠パターンを乱す原因となります。
  キャリアサービス部のMさんはいつも朝食を抜きにしているので、しっかり食べてください。

5.朝寝坊や二度寝はやめよう・・・日頃の睡眠不足の解消にはなるが、
長時間睡眠は眠りを浅くし、体内時計を狂わせる原因になります。
  Mさんは二度寝もしているので注意しましょう。

6.ぬるま湯に浸かろう・・・手足が冷たいと熱が放出されず、深部体温が下がりにくくなるようです。
寝る前にお湯に浸かって血行を促し、手足を温めましょう。

7.ネガティブなことは明日考える・・・布団に入ったら楽しいことを考えるクセをつけましょう。
仕事や悩みごとを思い浮かべると悪い方に考えやすく寝つきを妨げる原因になります。
寝る時はポジティブなことを思い浮かべましょう。

無題

寝つきが悪い、朝起きるのが辛い方はぜひこの方法を試してみてください。
疲れを取るには良質な睡眠が効果あります。

今年の疲れをしっかりと取り、新しい年を迎えましょう。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

クラシック

今年も早いもので残すところあと10日ほどとなりました・・・

みなさまには本当にお世話になりました!

さて、先日アイチャンはキャリアサービスのUさんと一緒に

クラシックコンサートに行ってきました。

今年に入って2回目のクラシックでしたが、やはりいい雰囲気ですね。。。

画像①141222

今回は諫早交響楽団さんの定期演奏会でした。

チャイコフスキーの「新世界」など知っている曲も多く、かなり楽しめました!

もちろん知らない曲もありましたが、それはそれで演奏者を観察したり、楽器の音を

楽しんだり、色々な楽しみ方があると思います。

Uさんもクラシックを聞くようになって、「オーケストラ」に興味を持ちだしたみたいで

今ハマっているのは「ドラゴンクエスト」というゲームのサウンドトラック(オーケストラVr.)

らしいです。レンタルして聞いてるみたいですよ。

画像②141222

作曲家、すぎやまこういちさんの音楽は聴いていて気持ちいいですし、何より懐かしい!

Uさんは1980年代のドラクエ世代ですから、かなりテンションが上がってますね。

大事な仕事の前に、戦いの曲なんかを聴いてモチベーションを上げるとか上げないとか・・・

車の運転中に聞いてると、たまに眠たくなるのが難点です。

みなさんもどうぞ!

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

買い出し!

こんにちは、
12月も半ばを過ぎ、慌ただしい年末年始が近づいてきてますね。
おせち料理は作れないアイチャンですが、食材の買い出しに
遠くのお店まで行ってきたので報告します。

行ったお店はとっても大きくてびっくり!圧倒されちゃいました。

1

2
  
食材を中心に余計なものは買わないように心掛けていたのですが、
買い物心に火がついて…
  
3
カニ カニ         

4
おにくぅ          

5
パーン

ボリュームある売場で陳列もダイナミック
実際安いのに更に安く感じさせる演出、勉強になりました。

6

嫌いな食べ物も売ってあって、とりあえず写真撮っちゃいました…

7

本日の購入は2万2千円也
当分食材は買わなくて済むかな

たくさん買い物してスッキリしたアイチャンでした。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

お鍋

こんにちは。
アイチャンです。

とうとう本格的な冬に入りましたね。
冬といえば、お鍋の季節ですね。
みなさんは、どんなお鍋が好きですか?
最近では、スーパーに行くと、色々なお鍋用のスープが売ってありますよね。
寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋etc.・・・・
折角、今日は○○鍋と決めて行っても、迷っちゃいます(笑)

お鍋の写真

今年は、いろいろなお鍋に挑戦してみよーー!!と
思ってる、アイチャンです。
皆さん、おすすめのお鍋はありますか?

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

データ入力のお仕事♪

こんにちは、アイチャンです。          
朝晩がとても寒くなってきて、いよいよ冬を迎える頃となってきましたね。
お互いに体調管理には気をつけましょう。

この間知り合いの方が、ある会社の方から頼まれて
パソコンでのデータ入力の仕事をする、とのことでした。
データ入力のお仕事って、12月位から年が明けた3月位までが忙しい時期だそうです。
やはり年末・年度末(多くの企業は3月)に、業務の仕上げを迎える企業が多いからでしょうね。

最近は、いろんなところで、情報漏えいの問題が出ています。
もちろん、情報の適切な管理は大事な事です。
適切に管理した上で、必要な情報を使いやすい状態にすることも、とっても大事ですよね。

私たちが、役所に行って必要な書類を取り出してもらったり
お店で、商品の貸し出しのサービスを受ける場合でも、必要なデータを
誰かが整理してくれているんですよね。
今の世の中、データの上手な活用無しには、便利なサービスは受けられないように思います。
その為の、基礎となるデータ入力の仕事を誰かが引き受けてくれているから
情報もうまく活用でき、便利な生活を送れるのだと思います。

そう考えると、地道にデータ入力の仕事をしてくれている方達に感謝します。

今度機会があったら、アイチャンもデータ入力の仕事にチャレンジしたくなりました♪

事務

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

寒さ対策

こんにちは。
アイチャンです。

12月に入り一段と寒くなってきましたね。
アイチャンは寒さ対策のひとつにポカポカ食材を取り入れていますので、
その中の一部を紹介したいと思います。

今が旬のみかんですが、ポカポカ効果がアップする食べ方は薄皮ごと食べるそうです。
みかんにはヘスペリジンという物質が含まれていて、ヘスペリジンには血管を強化し、
血行を良くする効果があるそうで、実よりもスジや薄皮に多く含まれているそうです。

みかん

また、ポカポカ食材で有名なショウガですが、乾燥させて食べるとよりポカポカ効果がアップするそうです。
乾燥ショウガは、紅茶や粉末にして料理に入れるなど使用方法は様々。

これらの食材を取り入れて、元気に過ごしているアイチャンです。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

続・『癒し』

こんにちは。アイチャンです。

以前、事務業務の合間の「癒し」として、卓上小型水槽でのエビの飼育を紹介しました。

現在グレードアップしていますので再度紹介いたします。

無題2

前回写真:65×65×140mmの密封ケースにミナミヌマエビ2匹でしたが、、、

無題

ケースがグレードアップ! 100×100×140mmにサイズアップしてアナカリスとウィローモス、流木を追加。
生体も4匹導入中です。
後ろの方に、ちゃっかりワークン、アイチャンが! 
分かりますか?

最近は、何人かの方が興味を持って見学されています。
何かを育てるって結構癒しになるような気がします。

お仕事検索は こちら から。