Archive | 1月 2015

乾燥に気を付けよう

こんにちは。
1月も終わりますが、皆さんは新年初めの月はどうでしたか?
アイチャンはなんとか無事に1ヵ月過ごすことができました。
中にはインフルエンザにかかってキツイ思いをした方も何人もいると思います。

皆さんはインフルエンザなど気を付けていると思いますが、乾燥にも気を付けていますか?
暖房器具が発達していつも暖かいのは良いことでありますが、その分空気が乾燥し、たくさんの影響がでます。

体の乾燥はいろいろな影響があります。
乾燥すると痒みが強くなります。
Mさんの子供も乾燥が原因で痒くなり、お腹をかきすぎてしまったみたいです。
お風呂に入れる時はかいた部分が痛い、痛いと言って
お風呂を嫌がるそうです。

体は、脂質が水分をしっかり保っています。
そして皮脂膜が水分の蒸発を防いで色々な刺激から肌を守っています。
冬になると乾燥し、脂質や水分が失われ、細胞間に隙間ができて外部からの刺激を受けやすくなります。
そのため強い痒みになります。

131030-kayumi001

喉の粘膜も乾燥します。
粘膜はバリアの役割があって菌の侵入を防ぎます。
ですが、乾燥すると粘膜バリアが弱くなり、インフルエンザや風邪の菌が侵入しやすくなります。
そのため冬になると風邪が流行ります。
乾燥を防ぐということは結果的に風邪を防ぐことになります。

乾燥を防ぐためには誰でも知っているように水分を取ること!これが一番大切です。
お茶よりも水の方が体に吸収されやすいみたいです。

他にはお風呂に浸かることです。
特に先日行って来た温泉みたいな大きい浴槽の方が肌は潤うみたいです。
温泉の効能は成分より肌を潤すためにあるのかもしれないですね。

夏は汗をかいたりして水分補給のサインを出しますが、冬はあまり汗をかかないので水分不足のサインに気づけません。
そのため定期的に取る必要があります。

後、乾燥すると肌にダメージを受けるため肌老化が進みます。
しっかり水分を取り乾燥を防ぎましょう。

お仕事検索は こちら から。

温泉行ってきましたー

こんにちは、毎日寒いですね。
アイチャンも寒さ対策でたくさん重ね着しているのですが、寒さを克服できずにいます。

そんなアイチャンの冬の楽しみはお風呂、
いろんな入浴剤試したり、入浴剤代わりにお酒を入れたりして楽しんでいます。
毎晩アツアツのお風呂にじっくり浸かって、ポカポカ体で眠るようにしています。

仕事がお休みの週末は、よく温泉めぐりにも出掛けます。
この前は、標高の高いところにある温泉宿に宿泊してきました。
近くの山は雪化粧でしたよ。

1

外に設置してある温度計見ると-2℃…
体がジンジン底冷えする寒さでした。

冷え切った体を温泉で温めようといざ入浴!
内風呂と露天風呂があって、ほぼ貸切状態で入れました。
夜は露天風呂からきれいな星がたくさん見えて、贅沢な時間を過ごせました。

翌朝も温泉に入りましたが、その時の温度が-5℃
露天風呂まで行く道のりで、体についた水分が凍りつきそうでした。

2

屋根を見ると、つらら発見!!
日常なかなかお目にかからない風景ですよね。

3

しっかり温泉で温まった後、外の景色も楽しんできました。
空気が澄んでいたのて、寒かったけど気持ち良かったですよ。

4

また休みの日には、温泉入りに行きたいと思います。
皆さんもおすすめの温泉あれば、是非教えてください。

お仕事検索は こちら から。

インフルエンザ

こんにちは、アイチャンです。

とうとう、インフルエンザが猛威を振るってますね。
アイコックがある長崎県でも、インフルエンザ警報が出てます。

インフルエンザかな?と思ったら、早め医療機関に受診をしてもらいたいですが。。。
実は、インフルエンザの検査は、発熱してから数時間経過しないと陰性と判定される場合が
あるので、検査を受けるタイミングには注意が必要なんですよ。

それとインフルエンザの薬(タミフル・リレンザ・イナビル等)は、発症後48時間以内に
服用しないと十分な効果が期待されないということです。
皆さん、ご存じでしたか?

illust1601

何はともあれ、外出先からの帰宅後は、手洗い・うがいは必須ですね。
皆さん、体調管理気をつけて下さいね。

お仕事検索は こちら から。

お店の皆さんありがとうございます。

こんにちは、アイチャンです。          
今年も早いもので19日が過ぎました。
いよいよ寒さ厳しい頃となってきました。
皆様もどうぞ体調管理にはお気を付け下さい。

今回の、昨年末からお正月にかけてお休みは昨年12月27日が
土曜日という事もあって、割と長めのお休みだった会社の方も
多かったのでは、と思います。
(今頃、昨年末からお正月のお話しをして、ごめんなさい。)
お休みが長い方達は、その分いろいろな行楽地に行かれたり
レストランやいろいろなお店に立ち寄られる事も多かったのでは
と思います。

自分達がお休みの時には、当たり前の様にお店に行って
お買い物を楽しんだりするのですが、これって
自分達のお休みの時に、お店が開いていてそこで働いて下さる
方達がいらっしゃるから、出来る事なのですよね。
なにを今更、と言われそうなのですが、最近は元旦から開店している
お店も多く、コンビ二にいたっては年中無休が当たり前ですよね。
今は当たり前の事も、世の中にコンビ二エンスストアーが普及する前は
1月も3日位にならないと開かないお店が多かったようです。

089211

自分達がお休みの時でも、対応して下さる方達、働かれている方達が
いらっしゃるから、お店で買い物を楽しめたり、レストランや行楽地で
楽しめたりするんですよね。
「土・日・祝日がお仕事でも、他の日が休みならいいのでは」、という考えも
あるかも知れませんし、世の中店頭での販売等のお仕事の方達も多いので
土・日・祝日以外のお休みが普通という方も多いかも知れません。
それでもやはり、自分達がお休みの時にお店が開いてくれているから
買い物が出来、楽しめているんだと思います。

お店で働かれている皆さん、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

お仕事検索は こちら から。

鏡開き

こんにちは。
アイチャンです。

年が明け早くも半月が過ぎましたね。

1月11日は鏡開きの日でした。
この日にちは、地域によって違ったり、土日祝の関係で異なることもあるようです。
アイコックは会社がお休みだったので1月13日に鏡開きをしました。

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、それを食べるという風習です。

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。

アイコックでは、ぜんざいにして頂きました。

20150115_094827

今年も一年、健康で過ごせますように。

お仕事検索は こちら から。

手帳

こんにちは。アイチャンです。

2015年も、はや 2週間が過ぎました。
皆さん、手帳は新しいものにされましたか?
今はスマホやタブレットなどの電子機器でスケジュール管理をする方も
多いと思いますが、やっぱり、手書きの手帳が便利だな。と感じてしまいます。

1

私は10年以上、「クオバディス」というブランドの手帳を使っています。

2

カバーは3年ほど前から「中川政七商店」の麻のカバー。

3

淡い色彩が気に入っています。 使用感はありますが、製品は非常に丈夫でまだまだいけます。
でも、浮気性な私は次のカバーを物色中。

お正月アイチャン
お仕事検索は こちら から。

『体を温める4つの習慣』

こんにちは、アイチャンです。
みなさん、体調はいかがですか?
アイコックがある長崎県では、去年の11月頃からインフルエンザが流行しているそうです。
今のところ、アイチャン・ワークン、それからアイコック社内では
インフルエンザになった人はいないようですが、まだまだ寒いので気を付けないといけませんね。

インフルエンザについては、去年ささやいていたので・・・
(興味がある方は是非→ こちら )

今日は、体を温める4つの習慣についてお話ししたいと思います。
○「会社や学校ではひざ掛けを常備」
職場や教室は冷えやすいですよね。
エアコンでは足元までなかなか温まりませんし。
ひざ掛けをするだけで体感温度+2.5度もアップするそうです。

○「水分はショウガ紅茶で」
ペットボトルの水やお茶を飲んでいたら、かえって冷えますよね。
温め作用が強いショウガ紅茶を飲みましょう。

1

○「約15分間、湯船につかる」
シャワーだけで済ませると体が温まりません。
熱すぎない湯温にして15~20分ほど入るのが目安です。

2

○「腹巻をする」
おなかは、血流が多い場所。
ここをカバーすれば全身が効果的に温まります。体感温度が+1度上がります。
冷えが取れれば、代謝も胃腸の働きも回復するそうです。

ご存知の内容も含まれているかもしれませんが、どれも日々の生活の中で簡単に取り入れやすいものです。
寒い冬を少しの工夫で乗り切りましょう!

ここで話題は変わりますが、簡単にお知らせを2つ・・・
実は、アイコックのHPのTOPページ(→ ここ )
気づきましたか?

3

アイチャン・ワークンのイラストがお正月バージョンに変わりました!
これから季節ごとに変わっていきますので、HPをのぞいたときに、
ぜひ注目してくださいね。

それからもうひとつ、お仕事検索ページに『面談予約システム』という機能が
新しく追加されました!
『面談予約システム』とは、今まで電話やメールで問合せいただいてから面談の日時が
決まっていましたが、これからは、HP上で日時や場所が選べるようになり、
時間を気にせず、いつでも簡単に面談予約ができます。

詳しい操作方法は→こちら

ご予約、お待ちしております♪

お正月アイチャン
お仕事検索は こちら から。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

皆さんのお正月はどうでしたか?

年末は暖かくてよかったですが、年明け早々寒波がやってきて
吹雪のお正月となってしまいましたね。

お正月と言えば初詣とおみくじです。
とある神社に行ってきましたが、寒かったのかあまり参拝に来られる人が少なかったようです。

150102_1054~01

150102_1053~03

ちょっと欲張りすぎたかもしれませんが、アイチャンもお祈りをたくさんしてきました。

もちろんおみくじも引きましたよ!

DSC_0111

お友達と一緒に引いたら、6人中4人が大吉☆

幸先のいい新年のスタートになりました。

皆様にとってもいい年でありますように!!

お正月アイチャン
お仕事検索は こちら から。