Archive | 2月 2015

雛祭り

こんにちはアイチャンです。
もう2月も終わりですね。

3月に入ると3日は、雛祭り。
雛祭りは女子のすこやかな成長を祈る節句。
アイチャンも、こんな感じのひな人形を飾ってみたよ。

無題

かわいいでしょ?
皆さんも、3日の日は、お友達や家族で雛祭りを楽しんでくださいね。

お仕事検索は こちら から。

みんなでがんばったリレーマラソン

こんにちは、アイチャンです。
         
前回に引き続き、2月22日(日)に
長崎県立総合運動公園陸上競技場で行われました
5時間リレーマラソンのお話しです。

当日午前中は小雨模様の天気で、参加されていた方皆さん
全員が「雨にならないで。」の思いだったと思います。
皆さんのがんばって走る姿を、神様が見ていらっしゃったのか
午後からは天気は良くなっていきました。
曇り空でしたが、冬場の一番寒い時期とは思えない暖かい日となり
走るにはちょうど良い一日だったと思います。

KC4A0194

1424944021753

そんな中、本当に多くに人達がそれぞれ思いを胸に、ある人はとにかく
楽しげに・ある人はひたむきに、仮装スタイルで走る人
本格的なランナースタイルで走る人、職場の名前入りTシャツで走る人
等々、いろいろな人達が走っていました。
走る姿はいろいろですが、みんな自分達なりに一生懸命に
走っている姿に、感動しました。
とにかく見る人をあきさせない、楽しい大会だったです。

1424943996048

1424944003039

1424944048456

1424944053270

今回私は、職場のみんなの応援として参加しましたが
次回は私も走りたいなと思いました。

がんばって走っていた多くの人達、そして走る人をサポートしてくれた
多くの人達、皆さんありがとう。本当に感動しました!

お仕事検索は こちら から。

リレーマラソン

こんにちは。アイチャンです。

2月22日(日)に【第1回親和銀行5時間リレーマラソン長崎大会】が長崎県立運動公園陸上競技場で開催されます。
アイコックからも1チーム10名がランナーとして参加します。
選手の皆さんは、練習を頑張っているみたいですよ。

20150216_173800

選手用のユニフォームも先日出来上がりました。
アイチャン・ワークンがプリントされたTシャツです。

当日は、グルメブースなどもあるそうですので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳しくは大会HPをご覧ください。(http://www.nbc-nagasaki.co.jp/run/)

お仕事検索は こちら から。

「ふるさと納税」

こんにちは、アイチャンです。

みなさん、「ふるさと納税」ってご存知ですか?
聞いたことはあるけど・・・という人も多いかと思いますが、
アイチャンは最近見た雑誌に特集が組まれていて、
それを読んでとても興味を持ちました。

「ふるさと納税」とは、居住地以外の自治体に“寄付”ができる制度です。
寄付金額のうち、2000円を超える分は、税金の還付または控除という形で戻ってきます(上限額有)。
 そしてなんと、自治体によっては寄付のお礼に特産品を送ってくれるそうです!
 
どんな特産品があるのか調べてみました♪(http://www.furusato-tax.jp/)
アイコックがある長崎県では平戸が一番人気!

平戸

(パンフレットの一部です)

お肉や海の幸がいろいろ選べるみたいです!

アイチャンが注目しているのは泉佐野市!
長崎発着便があるPeachの航空券などの購入時に使えるPeachポイントがもらえるそうです。

15年度からは制度が改正され、誰にとっても大幅にハードルが低くなり、使いやすくなるそうです。
アイチャンも気になる自治体のサイトを見て、ぜひやってみたいと思います。

お仕事検索は こちら から。

朱肉とスタンプインクの違い

こんにちは。アイチャンです。

色んな申請書類や、回覧物、提出物に「印鑑」を押す機会は、考えてみると多々あると思います。

皆さんは同じ「赤」でも朱肉とスタンプインクの違いはご存知ですか?

1
※シャ〇タハ社のスタンプ台
 写真は縦横5.5cm×7.5cmの小型タイプ

2
※朱肉台 直径7.5cm

違いは多々ありますが、使い分けの上での一番の違いは経年変化の違いです。

スタンプインクは長期間においては化学変化で滲んだり薄くなったりします。
一方朱肉は長期間大きな変化をせず保存できますので、本当に大事でかつ長期間の保管が
必要な場合は朱肉が欠かせません。

なお、朱肉はその性質上衣類などに付着した場合は非常に落ちにくいのでご注意ください。

お仕事検索は こちら から。

昭和の臭い

こんにちは。アイチャンです。

私の知人宅にお邪魔したのですが、そこのお家はタイムスリップしたかのように昭和の臭いが

プンプンするお宅でした。

150208_2136~01

昭和のサイドボード。

150208_2133~01

よく見るとなんと黒電話がありました。

今どきダイヤルの黒電話って昔の刑事ドラマでしか見たことがないので

まだあったんですね。

話を聞くと60年前からのものらしいですよ。

新しいものもいいですが、古いものも味があって大切にしていきたいですね。

お仕事検索は こちら から。

「探梅」

こんにちは。
2月に入り、暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いていますね。

さて、冬の季語になるのですが「探梅」という言葉があります。
文字通り、梅の花を探して山野を歩き回ることです。
桜は暖かくなると一気に開花して目に飛び込んでくるので探すというイメージはないですが、
梅は寒さが残る中を少しずつ咲き始めるので、その春の訪れを探すという能動的な感じがします。
春を待ちわびて春を探す昔の人の思いが感じられる言葉ですね。

ume_uguisu_soft

梅の花だけではなく、そろそろ寒緋桜もつぼみが膨らむ季節です。
みなさんも春の訪れを探して公園などを散歩してみてはいかがでしょうか?

お仕事検索は こちら から。

—昼食—

今年も早いもので、もう2月になりました。

あと今年も11ヶ月しかありません。やり残しのないように頑張りましょう!

さて、キャリアサービスのUさんは仕事柄外出することが多く、

必然的に昼は外で食べることが多くなります。

新しい店を探すのにも限界があり、また仕事上次の予定を考えた地域で

昼食を取らなければいけないため、どうしても内容がワンパターン化してしまいます。

1403663914

そんな外回りの方の強い味方!? かは分かりませんが昨年長崎で、ある雑誌が登場しました。

その名も「ランチパスポート」

ご存知の方も多いと思いますが、この本、本体価格は900円ちょっとします。

ですが、掲載されている飲食店のイチオシメニューがすべて540円で食べられるというものです。

基本的に掲載されているメニューは通常価格750円以上のものなので、5回食べると元が取れる

ということになります。

全く知らなかった店や、普通は行かないようなジャンルの店に行くきっかけにもなるので、

お店の方、購入者、出版社それぞれにメリットのあるやり方で、いいと思いました。

次は佐世保周辺地区版がでるようですね。

ちなみにUさんは売り切れで買えませんでしたので、まだ恩恵を受けていないみたいですが。

次回は必ず購入したいと意気込んでいるみたいです。

人気があるとのことですので、みなさん売り切れる前に!

お仕事検索は こちら から。