Archive | 3月 2015

旅立ちの君にエールを!!

こんにちは、アイチャンです。          
3月に入りいよいよ春だな、って思っていたらもう3月も末となりました。
家の近くや、よく通る道沿いでも桜の花をよく見かけるようになってきました。

桜の花は本当に咲くまでが待ち遠しくて、咲いたと思ったら
あっという間に終ってしまいますよね。
短い間に散ってしまうところが、良いのかも知れませんが
早くに散ると、やはりさびしい感じがします。
この頃は、3月から4月に変わっていく頃で、学生の方達等
新しくスタートする人達が多い時期でもあります。

人生を一つの長い旅と考え、その中にいくつもの短い旅があるとすれば
桜の咲くころは、一つの短い旅が終わりまた新しい旅が始まる頃でもあると思います。

今まで歩いてきた旅を終え、新たな旅を歩き出す方達を、桜の花さん達が
元気づけてくれているようです。

KC4A0204

今までよくがんばってこられました、お疲れ様でした。
どうぞこれからも、がんばって下さい。
桜の花さん達に応援してもらった気がしました。

ありがとう桜の花さん達!!

お仕事検索は こちら から。

春の訪れ

こんにちは。アイチャンです。

もうすぐ4月。お花見シーズンですね。

アイチャンの住む長崎県では、長崎地方気象台(長崎市南山手町)が22日、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表したそうです。
平年より2日早く、昨年より2日遅いそうです。

標本木が5、6輪咲くと開花、8割以上咲くと満開とされており、長崎県は九州で4番目。満開は4月1日で、その後1週間見ごろが続くようです。

アイコックの周辺でも、桜が咲き始めてきています。
20150326_123700

今からお花見が待ち遠しいアイチャンでした。

お仕事検索は こちら から。

インドアの趣味はいかがですか~?

こんにちは。アイチャンです。

毎日見ている景色が少しだけ、色味を帯びてきた今日この頃。
「お花見だ」「旅行だ」と外出したくなりますが、あえてインドアの趣味は
どうだろうと思い、プラモデル制作好きな知人に色々聞いてみました。

1

知人が所有している工具の一部を見せてもらいました。

写真以外にも色んな工具がありました。総額〇万円!
最近のプラモデルは写真のような工具が無くても、十分完成度は高いとのこと。

花粉症持ちの方なんかは、花粉を避ける意味でもインドアの趣味で春を
過ごしてみてはいかがでしょうか?

お仕事検索は こちら から。

お彼岸

こんにちは、アイチャンです。

つい1週間ほど前は真冬のように寒い日もあったのに、
ここ2~3日は急に暖かくなりましたね。
寒暖の差があると体調をくずしやすくなるので、
みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、
ほんとにちょうど明日(3/21)が春のお彼岸(春分の日)です。

お彼岸は、春分・秋分の日が、太陽が真東から上がって真西に沈むことから、
西方極楽浄土の信仰と結びついた日本独自の仏教行事だそうです。
この日に先祖の供養をするのがよいと考えられているので、
お彼岸にはお墓参りに行くのが、日本独特の風習になっているそうです。

119266

ちょうど明日は土曜日!
学校やお仕事がお休みの方は、お墓参りに行ってみるのはいかがでしょうか?

お仕事検索は こちら から。

フラダンスの発表会

こんにちは。アイチャンです。

以前、お友達でフラダンスを習っていると紹介しましたが

3/15に発表会があり見に行ってきました。

今回は、今までになく華やかな衣装でとても艶やかだったです。

150315_1520~01

フラには踊るときの手や体の動きで、波・月・大地・瞳・涙といった

言葉がなくても手話のような意味があるため、その踊りが何を表現しているのかが

とても伝わってきます。

お友達が優雅に楽しんで踊っている姿を見ると、アイチャンもますます

フラの魅力に引き込まれてしまいそうになります。

お仕事検索は こちら から。

ウォーキング

こんにちは、アイチャンです。

毎年恒例となっている、振興会主催のウォーキングに参加してきました。
今回は短い距離を歩くミニコースでの参加です。

雲一つない青空の中、出発です!
1-出発

アイコックの事務所のある工業団地周辺をゆっくりと歩いていきます。
近くでも知らない道が多いのでとても新鮮です。

途中、梅の花が咲いていました。
2-梅

他にも道脇には菜の花やオオイヌノフグリなど春の草花を見ることができました。
また、最後に立ち寄った中核稲荷神社には河津桜が咲いていました。
3-河津桜

ちょっと濃いめピンクと桜葉の緑のコントラストがきれいですね。

約2時間歩いてゴールです。
ちょうどお昼でお弁当と参加賞のたらみのゼリーを頂きました。
4-お弁当&参加賞

本当はこれにプラス豚汁もあったのですがお腹が空いていたので写真を撮り忘れて完食しちゃいました。
ごめんなさい。

良いお天気の中、みんなで楽しく歩いてお腹いっぱい食べて充実したイベントでした。
また来年も参加したいな。

お仕事検索は こちら から。

—卒業—

今年も早いもので、もう3月になりました。

あと今年も10ヶ月切りました。やり残しのないように頑張りましょう!

さて、3月は卒業シーズンですね・・・

キャリアサービスのUさんの家も卒園を迎える子どもが1人いるそうです。

思い返してみると生まれたことが最近のような錯覚になるほど月日のたつのは早いものですよね。

画像①150309

先日の話。

子「ねえ、とーちゃん卒園式で泣くと?」

U「泣くかもねぇ、多分泣くよ」

子「えー、とーちゃんの泣くところ見たことない、絶対泣いてねー絶対」

泣きの予約が入ってしまい、正直ちょっと微妙です。

自然に涙がでるのがベストですが、事前に期待しないでほしいものです。

友達同士で親のそういう話をしているんだろうなと思う一方

親の知らないところで成長している子どもに驚かされます。

まだまだ息子本人が泣くことはないと思いますが、

過去自分の卒業式で泣いていた親の気持ちが少し分かるような気がしてきました。

いよいよ今週末に迫りましたが、体調きちんと整えて出席してきます。

卒園式ではなぜか、親子で妖怪体操第一を踊るそうです。

泣くかな?

それでは。

お仕事検索は こちら から。

花粉症

こんにちはアイチャンです。
朝晩は寒く、お昼はポカポカ~という日が続きますね。

これからは、ある人達にとって苦痛の日々が続きます。
なんの苦痛かといいますと・・・

そう、花粉症です!
春の花粉症が引き起こされる原因の花粉はスギ・ヒノキの2種類だと言われています。
長崎ではないですけど、リンゴの花粉もあるみたいです。
なんか良い匂いがしそうですね。

主な症状は
目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどがあります。
が、花粉症には合併症があり、副鼻腔炎や口腔アレルギー症候群、喘息、気管支喘息などがあり、
充分に注意しなければいけません。

では、どのような対策を取ればいいのでしょうか?
花粉症の方はマスクや、メガネなどで対策されている思いますが、
お茶を飲むことも花粉症対策には良いそうです。
お茶に含まれるカテキンはアレルギーを抑える作用があります。
ただ、個人差があるみたいですが・・・

これから季節の変わり目になり、体調も崩しやすくなりますが、
お体に気をつけて頑張ってください。

お仕事検索は こちら から。

シーズン開幕!

こんにちは
3月に入ったのでこれから暖かくなるのを見越して、アイチャンも体を動かしポッチャリ体型をシェイプアップしたいなと考えています。

社内には野球とソフトボールのチームに所属して、2月から練習を開始し、すでに体を動かしている人がいるので紹介します。
3月までは土日中心で活動、4月からは平日ナイターでの試合も入ってくるそうです。
野球チームのユニフォームが新調されたようで、ウキウキしていました♪

1

背番号「9」が野球チームのnewユニフォーム、「1」はソフトボールチームのユニフォームだそうです。
野球の試合が3/15にあり、早くnewユニフォームを着て試合したいと言ってました。

野球とソフトボールでは履く靴(スパイク)が違うので、玄関には下駄箱に入りきらない
靴たちがズラッと並んでました。

2

これでも1足は人にあげて、1足は処分したそうですよ。
日頃のトレーニングも欠かしていないようです。
体幹トレーニングと素振りはほぼ毎晩行っているそうです。
バットも玄関に立てかけてありました。

3

アイチャンも見習ってトレーニング始めなきゃと感じました。
皆さんも今春から新しいスポーツにチャレンジしてみてはいかがですか?

お仕事検索は こちら から。