Archive | 5月 2015

ダイエット

こんにちは。アイチャンです。

近頃、お友達が太りだして夏の服が着れなくなり悩んでいます。

お友達はもちろん女性ですが、お腹まわりがかなり大きくなり

スカートのホックがしまらなくなりそれだけならまだしも体に異変が・・・・

体重の重さで足、ひざが痛くなり筋力も落ちているようです。

そこで、先週たまたま早朝にTVをつけると 「ワンダーコアスマート」 という

エクササイズマシーンのCMがあり、

たった30秒 倒れるだけで腹筋ができる、体全体を引き締められて楽しくエクササイズ

100000001002670638_10214[1]

大きさはわずかクッション1枚分でコンパクトで収納に便利!!

100000001002670638_10204_001[1]

お友達はこの言葉で迷わず即注文購入したそうです。

今はいきこんでやっているようですが、すぐに飽きてしまうのではないかとやや心配。

せっかくがんばろうとしているのでそっと見守っていきたいと思いますがどうなる事やら・・・・

お仕事検索は こちら から。

GW初日に落ち込みました・・・

こんにちは、アイチャンです。
さて、今日は車の話をします。

総務課のOさんがゴールデンウィークの初日、車が壊れてしまったそうです。
約10年乗っていた車で、とても気に入っていたそうで休みの初日に乗れない状態になってしまい、
かなり落ち込んでいたようです。

さらに新しく買うにもディーラーもお休みで、休み明けにお店で契約しても
当然納車までにはしばらく時間がかかるのでとても不便を強いられているそうです。

住んでいる地域にもよりますが、通勤はもちろん買い物などちょっとしたお出かけにも車は必需品です。
定期点検はもちろんですがそれ以外でもちょっとした異音や不調があればこまめにメンテナンスに出すことも必要ですね。

それと、車はちゃんと動いている間に買い替えましょう。

それでは。
10nekokuruma1

お仕事検索は こちら から。

—バドミントン—

今年も早いもので、もう5月も終わりますね。

今年もあと7ヶ月です。やり残しのないように頑張りましょう!

さて、アイコックにはいくつかのスポーツ同好会がありますが、

今回はその中の1つ、バドミントン同好会をご紹介します。

発足は2004年、当時バドミントンをやっていたスタッフが発起人として立ち上げられました。

メンバーの入れ替わりはありますが、もうすでに10年以上続いていることになりますね・・・

現在はアイコックだけでなく、親会社のイサハヤ電子や、グループ会社のアメック、その家族や知人など

会社の垣根を越えたメンバーが毎週水曜日に汗を流しています(毎週10名前後でやってます)

立ち上げ当初は、体を動かすことがメインだったのですが、ここ1年は諫早市のバドミントン大会に出場するなど

うまくなること(試合で勝つこと)も目指しながら楽しんでいます。

もちろん、年に3回~4回は懇親会も企画されています。

そんなこんなで、次は5月31日の試合に向けて練習に励んでいるところです!

練習風景はコチラ。

DSC_0048

それでは。

お仕事検索は こちら から。

五月病

こんにちはー
今日も元気なアイチャンです。
今回は5月ということもあり、五月病のお話しをします。

まず、五月病とは何かいうと、無気力になる、疲労感を感じる、不眠、食欲不振など
うつ病の症状に似ています。

では、なぜ五月病になってしまうかというと、日本では新年度が始まる4月に入社・入学など環境が新しくなります。
その環境になかなか馴染めない人は上記のような症状がGW明けぐらいに起こることが多いみたいです。

対策としては、
しっかりと体を休めること。体が疲れていると心も疲れてしまいます。
気分転換をし、心のリフレッシュをする。
規則正しい生活をする。
などがあります。

名前は大したことなさそうですが、仮に五月病を放置しておくと、うつ病になってしまうこともあり、なかなか侮れません!
似たような症状で、国民的アニメの名前がついている病気などもありますが、こちらも
しっかりと休息を取る事が大事です。

では皆さん
しっかりと休み、規則正しい生活をするよう心掛けましょう。

あ

お仕事検索は こちら から。

塩パン

こんにちは
昨年末くらいからアイチャンがはまっている食べ物があります。
それは、【塩パン】という名前のパンです。

見た目はロールパンとクロワッサンを足して2で割った感じで…
表面の底にたっぷりバターを塗って焼き上げ、上の部分に塩がトッピング
され、中は空洞になっているのが一般的でしょうか。
最近は、いろんなパン屋さんやコンビニまで商品化してブームに
なってきているようです。

あ

間違いなく不健康でカロリー高めなので、食べるのを我慢したいのですが、
週に1回は食べてしまいます。

みなさんも店頭で【塩パン】を見かけたら、食べたことがない方は是非お試し
ください。
美味しいですよぉ

お仕事検索は こちら から。

交通安全運動週間

こんにちは アイチャンです。
ゴールデンウィークも終わって、
今週から全国交通安全運動が始まりました。
アイコックも今週、朝の出勤時間に合わせて、交通安全立哨を実施してます。
アイチャンも参加してきました。

皆さん、シートベルトもして、スマホ・携帯も触らず、わき見もせずに運転していて
アイチャンも安心しました。

交通安全週間だけじゃなく、日頃から安全運転を心掛けて下さいね。

1

お仕事検索は こちら から。

お店の閉店

こんにちは、アイチャンです。          
春になり、この前桜が咲いたかと思っていたら
もう5月に入りました。
もう少ししたら夏になります。
本当に時間が経つのは早いなと、思わずにはいられません。

5月の初旬に、用事があり諫早駅の近くに行きましたら
駅前の西友が閉店されていました。

4月末で閉店されるということは、聞いてはいたのですが
近くに行った時はよく買い物をしていたので、
直接閉店されている状態を見ると、やはり寂しい思いがしました。

KC4A0216

諫早駅の前に西友がオープンされて、おそらく30年以上経っていたと思いますが、
諫早の駅前にあたりまえのようにあった記憶があります。
諫早駅前にあり、いろいろな買い物が出来て大変便利だったのですが
閉店しないといけない理由があっての事だとは思いますが
やはり寂しい思いがしました。

これから諫早の駅前も、新しく変わっていくのでしょうが
是非、そこに行けば便利にお買い物が出来て、
元気にさせてくれるようなお店がきてくれたらいいな、と思います。

諫早駅前の西友さん、今までありがとうございました。
長い間お疲れ様でした。

お仕事検索は こちら から。

清掃作業

こんにちは、アイチャンです。
先日、「中核稲荷神社」の清掃作業に行ってきました。

「中核稲荷神社」は諫早市中核工業団地内にあります。
20150409_085431

祭神は稲荷大神、天正8(1570)年の創建と伝えられる「蔦木のお稲荷様」を、
地元の久山町のご好意とご理解を頂き、諫早中核工業団地の協賛企業で再興し
「中核稲荷神社」と称し団地内参加企業の繁栄と、操業の安全、そして従業員の平安を願い、
当団地のシンボルとして御守しています。

清掃した日は、天気も良く空気が澄んでいるように感じて、とても気持ちが良かったです。
周辺の落ち葉を掃いて神社内もきれいになりました。
1428585197796

お仕事検索は こちら から。