Archive | 6月 2015

『気がきく』人のコミュニケーション術

こんにちは。
今回はセミナーへ行ってきたのでそのお話をします。

『気がきく』人のコミュニケーション術、というセミナーで、
コミュニケーションの概論に始まり、敬語の使い方、組織内での「報連相」の重要性、
報告や相談の具体的なケーススタディなどを学んできました。

写真

その中で一番驚いたのは『敬語は時代とともに変わっていっている』ということ。
昔は「~でお願いします。」で良かったことが
現在は「~でお願いできますか?」という風に言わないと怒られてしまう可能性があるのだそうです。

敬語は学生時代や社会人になった時に勉強したのでばっちり!っと思っていても、
時代とともに変わっていくので勉強し続けなければいけないのですね。

新しい発見でした。

これからも頑張って勉強していきます!

お仕事検索は こちら から。

—通信費—

今年も早いもので、もう6月も終わりますね。

今年もあと6ヶ月です。やり残しのないように頑張りましょう!

さて、多くの方がご自宅にインターネット回線をひいていらっしゃると思います。、

インターネットの出始めから「ダイヤルアップ」⇒「ISDN」⇒「ADSL」⇒「光」と通信技術も

それぞれ進歩してきていますね。

今は光で最大1GBの速度が出るものも登場しているようです。

そんな中、キャリアサービスのUさんはネット環境を光に変更しようかと考えているようです。

今現在ケーブルテレビと契約をしてインターネットを使用しているようですが、

通信速度が最大1MBということで、速度に対して少しストレスを感じているみたいですね。

そんなわけで、現在色々な情報を集めているようですが、回線業者、プロバイダを別々に選んだり、

それぞれの業者ごとのメリット、デメリットを判断し、自分に一番合った契約内容を見つけることは

なかなか難しいようで、今も決められていません。

申し込みから開通まで、早くても2週間はかかると思うので、早く決めたいと言っています。

画像①150625

通信費も毎月支払うことになりますので、必要ない人は思い切って使わない!という手もありますね。

それでは。

お仕事検索は こちら から。

世 界 遺 産

こんにちはー、アイコックのアイチャンです。
軍艦島が世界遺産に登録されるみたいですが、さてさて軍艦島とは何か調べてみました。

軍艦島の正式名所は(端島<はしま>)という長崎市の島であり、かつて炭鉱でにぎわっていた島です。
一番栄えていた時の人口は、周囲1.2kmの島に約5,300人の人が住んでいたみたいで、
当時の東京の人口密度の約9倍で世界一の人口密度を誇ったといわれています。

1

時代が進むにつれて石油により石炭の必要が無くなり、軍艦島も廃れていき
現在のような廃墟島になっています。
軍艦島のように学校や高層住宅が残る島はあまり見られません。
それに歴史的にも意義のある場所であるため冒頭に述べたように登録しようという
動きになったみたいですね。

他に長崎には池島といって軍艦島と同じように廃墟島があるみたいなので
ぜひ行ってみようと思います。

お仕事検索は こちら から。

自転車運転者講習制度

こんにちは。
この時期は雨が多くて、アイチャンはよく雨に濡れてしまい寒い思いをしています。
今日雨がひどい中、傘を差し自転車に乗っている人をよく見かけました。
6/2のアイチャンのささやきでも自転車の交通違反について簡単にお話しましたが、
傘差し自転車運転も今年の6月1日から罰則対象になったのをご存知でしたか?

道路交通法の改正により、「自転車運転者講習制度」が施行され、自転車で危険な違反行為をして3年間の内2回以上摘発された運転者に対して「自転車運転者講習」が義務づけられました。
講習を受けなかった場合には、「5万円以下の罰金」も設けられました。

この制度をご存知ない方のために、14項目の危険行為を紹介しておきます。
①信号無視
②通行禁止違反
③歩行者専用道路における車両の義務違反(徐行違反含む)
④通行区分違反
⑤路側帯通行時の歩行者の通行妨害
⑥踏切の立ち入り
⑦交差点安全進行義務違反等
⑧交差点優先車妨害等
⑨環状交差点安全進行義務違反
⑩指定場所における一時不停止
⑪歩道通行時の通行方法違反
⑫制御装置(ブレーキ)等の不良自転車運転
⑬酒気帯び運転
⑭安全運転の義務違反

アイチャンが今日見かけた自転車の傘差し運転は、⑭の安全運転義務違反に該当します。
まだまだこの制度が浸透していないようですので、日頃自転車に良く乗っている方で
制度を知らずに運転している方がいれば、教えてあげてくださいね。

お仕事検索は こちら から。

「歯」は大事!

こんにちは。アイチャンです。

皆さん、「歯」大事にしていますか? 
アイチャンは特別「歯」で困っていることはないのですが、
なんとなく1年に1回は歯医者に行って口腔内をチェックしてもらっています。
2年に1回くらいのペースで、歯石取りも。

6
「歯」は大事! とアイチャンの会社の馬〇さんも言っています。
※写真はアイチャンの歯ではありません。

最近、電動歯ブラシの興味津々。今までなんとなく「電動歯ブラシなんて贅沢!」と
思っていたけど、心のどこかでは欲しくて欲しくて。。。

今度家電量販店に行ったら買っちゃいそうです。
皆さんも「歯」を大事にしてください。

7

お仕事検索は こちら から。

愛用品

こんにちは アイチャンです。

今回は、業務部のHさんが高校1年生の時から愛用している物を
紹介してもらいました。
それは、こちらです。

電卓1

電卓です!!
高校1年生から愛用歴二十数年!!
今でも、仕事上、毎日使用していて欠かせない物です。

みなさん、ご愛用品はありますか?

お仕事検索は こちら から。

ミヤマキリシマ

こんにちは、アイチャンです。          
最近雨の日が多いな、と思っていたら
もう6月に入っていたのですね。
皆さんお元気ですか。

5月の末に雲仙に出かけたら、ミヤマキリシマの群生地があり
きれいな花が咲いていました。
高い山の花だけあって、長崎市内や諫早市内の街中でみかけるツツジはほとんど咲き終わっていますが、
まだまだきれいな赤い花を見せてくれていました。

KC4A0236

雲仙の澄んだ空気の中、深い緑のお山を背景に咲くきれいな赤い花
ミヤマキリシマは、心も体も元気にしてくれる感じがしました。

皆さんも雲仙に行ってみませんか。
元気をいただけるかもしれませんよ。

お仕事検索は こちら から。

New3DSLL!

こんにちは。アイチャンです。

思い切って!

4

買っちゃいました。New3DSLL! 

アイチャンの会社ではゲームアプリをリリースしてて、感化されちゃいました。
自分用にゲーム機を買うのはいつ以来でしょうか。

5

でも、やっぱりプレイするゲームは、往年の名作ばかり。New3DSLLの性能は活かせてません。

そろそろ新色がでるのかな~?とも思いましたが、我慢できず「黒」を買いました。
「ネイビー」もあって迷いましたが。

今年の8月には「ドラゴン〇エスト8」のリメイク版もリリース予定。
楽しみです。

お仕事検索は こちら から。

皮革製品

こんにちは。アイチャンです。
「皮革製品」「日本製」「職人」・・・ なんて「文字」に大変弱いのですが、
そんなアイチャンの所有欲を満たしてくれるのが、愛用している「万双」の製品です。

1
左 :二つ折り財布(コードバンレザー 色はネイビーです。)
右上:名刺入れ(ブライドルレザー これも色はネイビー。)
右下:小銭入れ(ブライドルレザーで、色はグリーン。)

確かな職人技で、皮革製品としての品質は申し分なしです。
2

皮革製品のココを「コバ」と言うのですが、その処理が綺麗!

3
ビジネス用として使用しているバックも「万双」製

いわゆる「ブランド」名が入った皮革製品と比べ、「ブランド料」が無い分、素材や製法に
お金がかかっているので、比較的リーズナブルなのが良いです。
万双以外にも 「GANZO」 「エッティンガー」 「ココマイスター」 「大峽製鞄「土屋鞄」 などもおすすめです。

皮革製品のエイジングが楽しみで、長く愛用しようと思います。

お仕事検索は こちら から。

梅雨入り

こんにちは、アイチャンです。

6月に入り、雨が多くなりましたね。
福岡管区気象台は6月2日午後3時、長崎県を含む九州北部地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
これは、去年と同じで平年よりも3日早い梅雨入りです。

雨が降ると少し涼しくなるので、熱中症予防についてはつい怠りがちになります。
ただ、実は湿度が高いと汗が蒸発しにくくなるため、熱中症になってしまう人もいるようです。
気温が低いからと油断せずに、汗をかいたらこまめに着替える事や、通気性の良い服を着て過ごしましょう。

20150605_144008

お仕事検索は こちら から。