Archive | 9月 2015

紅葉

こんにちは アイチャンです。

朝晩めっきり冷えこんできて、昼間も段々と過ごしやすくなってきて、
秋になったって感じですね。

秋といえば、紅葉!
まだ、ちょっと早いかもしれないけど
今年は、何時ごろが見頃か調べて見ました。
雲仙岳は、10月下旬〜11月中旬位だそうです。

あ

まだちょっと先ですね。
その頃になったら、紅葉がりに行ってみようと思います。

お仕事検索は こちら から。

観覧車

こんにちは、アイチャンです。
皆さんお元気でしょうか。
9月も終わりに近づき、来週は10月に入ります。
そういえば、最近日暮れの時間がめっきり早くなってきました。
秋本番ですね。

先日、用事で長崎市内の大型商業施設に出かけました。
建物の上部に大きな観覧車が、据え付けられていて、ひときわ目を引く建物でした。

私が知る限りでは、長崎県内で見る観覧車は、こちらだけだと思います。
20年近く前には、長崎市大浜町に、「長崎遊園地」という遊園地があり、そこに観覧車があったそうです。

観覧車を眺めていたら、日々の忙しさから少しの間はなれられ、なごやなか気分になれました。

KC4A0275

アイチャンの思う観覧車のイメージは、天気の良い日に家族や友人達と「わいわい、がやがや」と、
にぎやかな雰囲気の中で乗るイメージで、乗っている方も、それを眺めている方も、
楽しい雰囲気につつまれているという感じです。

いつまでも、観覧車に乗っている人達から笑い声が聞こえるような
平和な世の中であって欲しいと思います。

皆さんもたまには観覧車を見に行ってみて下さい。
もちろん、観覧車に乗るのがお好きな方は、乗って下さい。
きっと楽しい気分になれますよ。

お仕事検索は こちら から。

月の話

こんにちは。アイチャンです。

秋の風物詩といえば、「十五夜(中秋の名月)」がありますね。
十五夜とは、旧暦の8月15日のことを指していて、新暦と旧暦ではずれが生じるため、十五夜は、毎年違う日だそうです。

今年の十五夜は9月27日(日)です。

実は、十五夜はいつも満月ではなく、毎年1日ほど前後していることが多く2015年の十五夜は9月27日ですが、
満月は翌日の9月28日になります。
これは新月から満月へとなる周期が14日~16日と振れ幅があるためです。

ちなみに、9月28日の満月は「スーパームーン」と呼ばれる月が地球に最も接近した時の満月(または新月)で、
通常よりも大きく光り輝く月がみられます。

今年は、十五夜に続き二日連続で月を眺めてみるのもいいですね。

e71616595d9e5aa3120622b74a058fb6_s

お仕事検索は こちら から。

自動車の「鍵」

こんにちは。アイチャンです。
今日は自動車の「鍵」の話。

最近自動車は、概ねキーレスエントリー車だと思います。
皆さんのお車はどうですか?

1

こんな感じの「鍵 / リモコンキー」じゃないですか?

ドアの施錠開錠やエンジンの始動にも、実際に物理キーを差し込む必要が無く、
バックやポケットに入れておけばよいですから大変便利ですね。

でも、これも電池で動いている物ですから、当然電池切れが来ます。
概ね2年を目途に自動車ディーラー等で交換をされてください。

ちなみに、エンジンスタートボタンタイプの自動車で、
リモコンキーの電池が切れた時のエンジンのかけ方は?
リモコンキーでスタートボタンを押してください。
(リモコンキーが接触するくらい近い距離にあれば手で押しても大丈夫です。)

お仕事検索は こちら から。

秋風邪

こんにちは。アイチャンです。
夏の暑さもおさまり、だんだん秋の空気になってきましたね。

最近、アイチャンの周りでは風邪をひいている人が多いなと感じます。
キャリアサービス部のHさんやMさん、アイチャンのお母さんも風邪をひいて
声がハスキーになってしまっています。

冬は寒いので風邪をひきやすいですし、夏風邪というのもよく聞きますが、
『秋風邪』というのもあるそうです。

秋風邪の原因は、まず気候の変化。日中と夜の寒暖差が激しくなり、自律神経や免疫が弱くなるそうです。
温度差が激しくなると汚い空気が地上付近の停滞するため、喘息も増えます。
あとは、夏の疲労の蓄積も秋にどっと押し寄せてくるようです。

来週はシルバーウィークで、仕事や学校が連休になる人も多いですよね!
遊びや旅行にちょうどよい季節ですが、体調を整える時間に使うのもいいですね。
565788bbb233bfc32dc18c79ac311d9d_s

お仕事検索は こちら から。

シルバーウィーク

こんにちは。アイチャンです。

今年のシルバーウィークは5連休です。

5月のときのゴールデンウィークも5連休でした。

このダブルウィーク(大型連休)は2009年の時もありました。
6年ぶりです。

そもそも、今年はなぜに5連休のシルバーウィークなのかわかりますか?

ちなみに昨年の9月は、13日(土)・14日(日)・15(月 敬老の日)で3連休でした。

もともと9月15日が敬老の日と固定されてたのが今は、第3週目の月曜日となり

今年は9月21日が敬老の日で、さらに二日後の23日が秋分の日で祝日です。

第3月曜日の二日後の水曜日が秋分の日になる場合のみ、両者に挟まれる

火曜日が休日となるのです。

これがシルバーウィークの誕生となったそうです。

この祝日法が変わらないのであれば次回のシルバーウィークがやってくるのは2026年の11年後です。

なんか先は長いようですが、今から長期計画を立ててみるのもいいのではないでしょうか?

お仕事検索は こちら から。

重陽の節句

こんにちは、アイチャンです。

さて、9月9日は重陽の節句です。皆さんご存知でしょうか?
五節句の一つで、1月7日人日 (七草の節句)、3月3日上巳(桃の節句)、5月5日端午、7月7日七夕、
そして9月9日重陽の5つとなります。
他の4つの節句と比べるとあまり知られていませんが、中国の陰陽思想では奇数は陽の数であり、
一番大きな奇数が重なるということで重陽といわれています。

今の暦ではまだ早いですが、旧暦では菊の季節であり、菊の節句とも呼ばれます。
菊は邪気を払い長寿をもたらす花ということで、この日は菊を漬け込んだお酒、菊酒を飲んだり、
菊の花を観賞して不老長寿や繁栄を願うのだそうです。

j0370

なかなか実施されていない節句ですがとても風流な行事だと思うのでもっと広まって欲しいものです。

お仕事検索は こちら から。

—インターネットショッピング—

今年も早いもので、もう9月ですね。

今年もあと4ヶ月です。やり残しのないように頑張りましょう!

キャリアサービスのUさんは最近ネットで買い物をすることが多いそうです。

画像①150904

早い店だと、翌日には到着していたりしてとても快適に買い物ができると満足しています。

ただ、何でも買っているかというとそうでもなく、洋服や靴など試着してみないと分からない

ものなどは実店舗で購入をするようです。

特に家電や、趣味用品などは実際に店舗で質感やサイズ、構えた感覚を確かめて、より安いネットで

購入することが多いみたいですね。

恐らくこういう買い物の仕方をやってる人は多いと思いますので、小売業界は大変だろうと

思ってしまいます。

ネット購入ありきで、店舗は商品のディスプレイをしているといっても言いすぎではないと思いますから。

但し、ネットショッピングは補償や保守などのアフターサービスがまだ整備されておらず、そのあたりが

不安な人は直接店舗で購入するほうが何かと安心かもしれませんね。

画像②150904

最近毎週宅配便が家に届いているUさんの近況でした。

それでは。

お仕事検索は こちら から。

最西端

皆さんこんにちは~ アイチャンです。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。

もう夏も終わるので最後に海を見に行こうと思いワークンとドライブに行ってきました。

1

今回は、船や飛行機を使わず乗用車だけで行ける最西端の場所である、平戸市まで来ました。
アイコックのある諫早市から車で2時間!!(高速を使用しています)
ワークンが頑張って運転してくれました。
写真の橋は平戸大橋という九州と平戸島を結ぶ唯一の橋になります。

鎖国前にはオランダやポルトガル等との貿易港があり、大変賑わっていたそうです。

さて、ここから更に車で西を目指し、着いたのが

2

生月町です。
3

ここまで所要時間トータル3時間ほどかかりました。
出発したのが日の出前ぐらいだったのですが、日も登り明るくなってます。

とくに目的地もなくドライブしていると大きい大仏発見!!
運転中のため写真を撮る事ができませんでした(T_T)

ずっと車を走らせると、観光地である塩俵の断崖に到着。

4

ほんとに断崖絶壁で凄いところでした。
この画像ではわかりにくいですが、海もきれいで澄み通っていました。

今回は水着がなかったので海で泳ぐことができませんでしたが、来年は泳ぎたいですね。

今年も夏が終わりに近づいていますね。
冒頭でも言いましたが朝晩は冷えてきましたので、風邪を引かないように注意してください。

お仕事検索は こちら から。