Archive | 11月 2015

長崎の気温(温暖化)

こんにちは。アイチャンです。

やっとこの頃、11月らしい気温になり寒く感じるようになりましたね。

先週までは、11月とは思えないほどの温かさというより汗ばむくらいの暑さでした。

気温22度が2週間以上続くのは、長崎では21年ぶりだということです。

アイちゃんは、ちょっと調べたくなり今年の11月と過去の統計(1981年~2010年)での11月を

比較してみると、最高気温では、今年の11月は25.3度。統計での11月は18.3度 7度もアップ

今年11月平均21.4度に対し統計での11月は18.9度 2.5度アップ

1

2

3

この数字をみるとやはり地球が確実に温暖化していることになっているのかなと思い

また、何か大きな異常気象が発生し被害がくるのではと恐ろしくなりました。

でもアイチャンは、寒いのは苦手です。

お仕事検索は こちら から。

秋の大村公園

こんにちは。
11月も終わりに近づいていますが、まだ冬というよりも秋の気温ですね。
とても過ごしやすい気候なので、大村公園へお散歩に行ってきました。

入り口では花壇にきれいなお花がたくさんありました。
1. 花壇
この花壇、昔は噴水だったんですよ。

そして、いたるところに咲いている黄色い花はツワブキです。
2. ツワブキ
季節的にもう終わりかけですね。

菖蒲園では、このところの暖かさのせいか1本だけ咲いていましたよ。
3. 菖蒲

お堀の方へ行くと、毎年恒例カモたちが冬を越すために集まっていました。
4. カモ
かわいいので近くで見たいのですが、人の気配がするとやっぱり逃げていきます…。
エサを持ってくれば良かったな。

そしてお堀の真ん中にある小島にはなぜか1匹のガチョウが。
5. ガチョウ
この子は割と近づいても動じませんでした。

水辺の茂みではネコがまったりとしていました。
6. ねこ

秋のお花もきれいで、いろんな動物に出会えました。

皆さんも寒くなる前にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

お仕事検索は こちら から。

—雲仙紅葉—

今年も早いもので、もう11月ですね。

今年もあと2ヶ月切りました。やり残しのないように頑張りましょう!

キャリアサービスのUさんは最近家族で雲仙に1泊で旅行してきたみたいです。

弟と相談し、両親をサプライズで旅行に誘い出したらしいです。

まずは仁田峠。小学校の修学旅行以来でした。

11月でしたが、まだ紅葉のピークではなく若干色づいてきてるかなという感じでした。

それより驚いたのが寒さです。峠はもう冬そのもので、上着があっても寒い状態でした。

ただ子どもは寒さに強いですね、走り回って手がつけられない状態でした。

画像①151119

雲仙温泉街では駄菓子屋に寄り、なつかしそうな駄菓子を買ったり、地獄めぐりをしたり。

久しぶりに観光をしたなー、という感覚です。

ホテルは島原で。

画像②151119

島原城、小浜の足湯、海鮮丼など、ゆっくりできた2日間でしたとさ。

画像③151119

高校卒業後は離れて暮らしてきたこともあり、なかなかゆっくり話すこともできなかったので

今回はちょっとした親孝行ができて、よかったかなと思っているところです。

またいつか企画したいなと思ってるようです。

それでは。

お仕事検索は こちら から。

CM撮影

皆さんこんにちは
アイコックのアイチャンです。
先日、アイコックでCM撮影がありました。

何のCMかというと皆さんも一度は聞かれたことがあると思います
やるバイ!元気宣言です。

キャリアサービス部、オフィスサービス部、システム開発部それぞれを
撮影されたのですが、キャリアサービス部の一部を紹介します。

1447838711300
こちらは女性の登録希望者と面談をしている場面です。

2

カメラが回っているので緊張したみたいですが
なんとか撮影が終わりました。

来週からCMが放送されるそうですが
アイチャンもワークンも残念なことに写っていません。。。

皆さん是非見てくださいね!

お仕事検索は こちら から。

作品展

こんにちは、アイチャンこの前幼稚園の作品展を見に行ってきました。
みんな頑張って上手に作っていて、クオリティーの高さにびっくりしました。

いくつかの作品の写真を撮ったのですが、後で撮った写真を見てみると…

1
ピザ

2
オムライス

3
おすし

4
ハンバーガー

5
ホットドッグ(アングル悪いなぁ…)

食べ物しか撮ってませんでした。
この後、すぐにご飯を食べに行ったのは言うまでもありません。

お仕事検索は こちら から。

秋の日はつるべ落とし

こんにちは、アイチャンです。
皆さんお元気でしょうか。
11月に入り、早くも晩秋の頃を迎えようとしています。
そういえば、最近日暮れの時間がめっきり早くなってきました。

この間、秋に入った話題をお話したかと思っていたら
もう秋も後半なんて、本当に時間の流れって速すぎると思います。

少し前に、雲仙から帰る途中、とっても綺麗な夕日を見ました。
KC4A0307

思わず、立ち止まって夕日に見入ってしまいました。
さっきまで、高いところにあった太陽が、もうあんなに低く
海のそばまで沈んでいるなんて。
気のせいと言えばそうかも知れませんが、ひどく物悲しい気分になりました。

でも速く沈む太陽が、時間の大切さを教えてくれている気がしました。
もっと一日一日を大切に生きないといけないな、と思います。

でもやっぱり、あれもしたいこれもしたいと思ってしまい
思わず、「時間よ止まれ!」、って叫びたくなるのは、私だけでしょうか。
あぁ~もっと時間が欲しい。

お仕事検索は こちら から。

季節外れのBBQ

こんにちは アイチャンです。
先日、アイチャンはお友達家族と一緒に長崎の『県民の森』に
泊りがけでバーベキューをしてきました。

あ

到着した時は、そこまで寒くなかったけど、夕方になるにつれて
やっぱり、寒くなってきて、バーベキューコンロを暖がわりにしながら
楽しんできました。

い

翌朝、起きて外に出たら、空気が澄んでてとても気持ちがよかったです。
意外に時期外れのバーベキューもおすすめです。
皆さんも体験してみてはいかがですか?

お仕事検索は こちら から。