Archive | 12月 2015

鏡餅

こんにちは。
暖かい日が続いていましたが、急に冬らしい寒さになりましたね。

もう年末、そしてもうすぐお正月です。

みなさんはお餅の準備はできていますか?
お餅は買う人が多いかと思いますが、家でつくという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お正月のお餅は縁起物なので、9が付く日は苦が付く、ということでこの日にお餅はつかない方が良いそうです。
ただ、29日については福と読むことができるのでOKなのだとか。
ちょっと気をつけたいところです。

さて、家でお餅をついて鏡餅をつくるときですが、
お椀にラップを敷いて、つきたての柔らかいお餅を入れます。
そのまま冷やし固めると、お椀の底の丸みでいい感じの丸餅に仕上がります。
底がやや平らで深め、かつちょうど良い大きさのお皿があれば2段目も同じやり方でできちゃいます。
ラップで密閉したまま飾れるし、粉も不要なのでとっても楽ですよ。

鏡餅

今年も一年、アイチャンのささやきを読んでいただきありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。
では、また来年!

お正月アイチャン

お仕事検索は こちら から。

—年末ご挨拶—

今年も早いもので、もう今年も終わりますね。

今年もあと1週間です。1年の締めくくり、それぞれお忙しいでしょうが

良い締めくくりができるようにしましょう!

さて、キャリアサービスのUさんは毎年年末年始は実家に帰省します。

今年も実家に帰ってゆっくりする予定だそうです。

20代の頃は、年末年始は友人と毎日遊んでは朝まで飲み続けていたようですが、

30代になるとそれぞれの家庭もあり、年末に忘年会を1回開くだけに落ち着きました。

子どもがいると遅くまで飲めませんし、何より子ども優先になりますから。

それより・・・その前にクリスマスですね・・・

クリスマスプレゼントも着々と準備しているようです。

人気の仮面ライダーや妖怪ウォッチなどの人気のおもちゃは、もう売り切れて買えないみたいですね。

毎年この時期になって、早めに準備しておけばよかったと後悔します。

さて、まもなく今年も終わります。

1年の締めくくり、今年できなかったこと、うまくいったこと、人それぞれあるかと思いますが

また来年、心機一転で頑張って良い年にしたいと思いますし、アイコックに携わっているスタッフ、

アイコックでお仕事をして頂いているスタッフさん、それぞれが幸せになれるよう、

日々努力しながら過ごしていきたいと思います。

画像②151224

お世話になっているみなさま、今年も1年ありがとうございました。

来年も良い年になりますよう。

それでは。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

ボーリング大会

こんにちはー
アイチャンです。
12月終盤になり、もうすぐ今年も終わろうかとしていますね。
皆さん年末はどのようなご予定を入れていますか。

さて、先日諫早社会保険協会主催のボーリング大会が開催され、
アイコックから3名参加したのでその応援に行ってきました。

1

2

3

どのチームも上手でアイコックチームは残念な順位でしたが
「豪華賞品を頂けたので逆に良かった」とキャリアサービス部のMさんが
言っていました。

これから更に寒くなりますが皆さんも風邪を引かないようにしっかり対策をしましょう。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

雪です

ここにきてまた一段と寒くなってきましたね。
アイチャンは昨日お仕事で福岡まで行ってきました。
いつもは高速道路・佐賀大和インターで降り、三瀬峠を越えて福岡に入るのですが、
雪が降った影響で峠にチェーン規制がかかり通ることが出来ませんでした。
遠くから峠を見るとうっすら雪化粧を纏っていました。

1

仕方なく高速道路・大宰府インターから都市高速に入り、お客様の所に到着しました。
都市高速を走りながら遠くを眺めると、他の山肌も白くなっていて本格的に冬到来だなぁと感じました。

2

この日、大宰府インターから筑紫野インター間で4台の車・トラックが玉突き事故を起こし、大渋滞してました。
年末の慌ただしい時期になりましたが、皆さんくれぐれも安全運転を心掛けてください。

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

イルミネーション

こんにちは アイチャンです。

とうとう12月になりました。
今年も残りわずかになりましたね。

この時期夜になると、街のあちらこちらでイルミネーションがキラキラと光っていて、
それをみるだけでなんだかワクワクしてしまうアイチャンです。

1

2

アイチャンの家もイルミネーションしてみようかな??

ワークン_サンタ

お仕事検索は こちら から。

冬景色

こんにちは、アイチャンです。
皆さんお元気でしょうか。
12月も中旬近くなってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

少し前に、用事で雲仙に行って来ました。
朝から出かけたのですが、山は雪が薄く覆った景色に変わっていました。
「やっぱり、長崎では雲仙が一番乗りで冬を迎えているな。」
と、つぶやいてしまいました。

今年は、暖冬なのか暖かい日が続き
「まだまだコートのお世話にはならなくてもいいな」と思っていましたが、
このときは冬の到来を感じずにはいられませんでした。
やはり、冬には冬の景色が似合うなと思います。

KC4A0362

今年も残りわずか。
今年もまだまだやらなければならない事が、たくさん残っています。
遣り残している事を、山の雪のように覆ってくれたら、良いのですが
そういうわけにもいきません。
こつこつと、ひとつずつ片付けていかなきゃ、ですね。
寒さに負けないで、がんばりましょうね!

お仕事検索は こちら から。

加湿器

こんにちは。アイチャンです。

12月に入り寒くなってきました。
冬になると、空気の乾燥が気になりますよね。
そこで活躍するのが、加湿器。
アイチャンが使用しているのは、ペットボトルタイプの加湿器です。

20151207_125509

この加湿器、空いたペットボトルに水を入れてキャップをするだけなので、手入れもとっても楽です。
3時間ごとにスイッチが切れるので、消し忘れる心配もありません(3時間ごとにスイッチを入れなおす手間がありますが・・・)

これから流行してくるであろう、インフルエンザや風邪も湿度を上げるだけで、予防効果があるそうです。

お仕事検索は こちら から。

車の日常点検

こんにちは、アイチャンです。

秋の行楽シーズンも一段落。もうすぐ年末年始の帰省シーズン到来です。

電車、飛行機、船舶等色々な移動手段がありますが、やはり自家用車での帰省が
一番多いのではないでしょうか?

最近は、セルフガソリンスタンドが増えていますので、一昔のように、スタンドのおじさんが、ガソリンを入れる時に合わせて車の調子を見てくれる、なんてことが少なくなっていると思います。

タイヤの空気圧やエンジンオイルの交換時期、エアコンフィルターなど快適にドライブが
出来るように、また帰省途中、帰省先で自動車トラブルが起きないよう日常点検には気を付けてください。

4

お仕事検索は こちら から。

紅葉(奈良編)

こんにちは、アイチャンです。

少し前の話になりますが、アイチャン奈良に行ってきました。
用事で関西に行く機会があり、紅葉を見たくて奈良まで足を延ばしてみました。

東大寺大仏殿の近くの『吉城園』というところに行ってみました。

茶室があって、
1

その奥に
2

きれいなお庭の紅葉が見られます。
3

もちろん、東大寺の大仏殿にも行ってきましたが、
中国や韓国からの観光客がたーくさんで、とても混雑していました。

落ち着いて紅葉が見られる『吉城園』、おススメです!

お仕事検索は こちら から。