Archive | 1月 2016

名残り

こんにちは~
アイチャンです。

先日の雪は大丈夫でしたか?
まだ道路を走っていると道の端にちらほらと
大雪の名残が残っていますね。
諫早、島原の一部地域では断水によって
水が出ない家庭もあるなど、今回の
大雪はたくさんの被害を残していきましたが
皆さん負けずに頑張りましょう。

ゆき

前回のブログの文末に気温の変化と書きましたが
風邪だけでなく命にかかわる病気を発症する場合もあります。
狭心症や心筋梗塞の死亡者数は12月から3月にかけて、6月から9月にかけての
暑い時期に比べると2倍近くに増加するみたいです。
気温が低いことや、湿度差が大きいことなどが影響しているみたいです。

そのような危険を避けるにため以下のことをすると良いみたいです。
1. 外出時の防寒対策
寒い屋外に出るときは体が急激に冷えないように防寒着・マフラー・手袋など
着用し体の負担を軽減しましょう。
2. 入浴時のチェック
体が冷えたまま、いきなり熱いお湯に入ると血圧が上がるので
ぬるまのシャワーを浴びてから入りましょう。
3. 屋内の温度差に注意
リビングなどは暖房を入れて暖かくしていると思いますが
トイレや脱衣所などは寒いままにしている場合が多いため
小型の暖房器具を設置するなどの対応をしましょう。

では皆さんまた会いましょう!

お仕事検索は こちら から。

長崎に大雪

23日夜から降り始めた雪は、24日には観測史上最多の17センチの積雪、
気温も県内各地で氷点下を記録、結果各所で道路凍結・全ての公共交通機関が運転見合わせとなりました。
翌25日はアイコックも出勤日でしたが、ほとんどの従業員が雪の影響で自宅待機となりました。
通常は空きがない会社の駐車場も、ガラガラの状況となりました。

1

長崎で雪が積もる事自体めったにないので、この機会は逃せないと思い、
アイチャンせっせと雪だるま作りました。

2

会社でも雪だるま作ってしまいました。

3

週末は気温も上がってくるみたいですが、急激な気温の変化で風邪などひきやすくなります。
体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

お仕事検索は こちら から。

牡蠣焼き

こんにちは アイチャンです。

先日、アイチャンは、初めて牡蠣焼きに行ってきました。
お昼前に牡蠣小屋に到着したから、席の余裕はあったけど、お昼には満席でした。
アイチャンのお友達は、10年前位に牡蠣にあたってしまって、それ以来振りでした。
勇気を出して、一粒食べてみたところ、あたることなく、一日過ごせたみたいでした。

また、みんなで行きたいな!!と思った アイチャンでした。
1

お仕事検索は こちら から。

整理整頓

こんにちは、アイチャンです。
皆さんお元気でしょうか。
早くも1月の中旬が過ぎました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新しい年になったから、というわけでもないのですが
昨年末前には、やり終えようと考えていた自分の机の周りの片付けを行いました。

机の中に片付けるときは、必要と思い、しまうのですが
気づいたら、たまってしまっていて、じぶんの事ながら
びっくりしてしまいます。
しまいこんでいて、長く使わない物は必要ない物との事ですが、
「後で必要になるかも。」とばかり思い
なかなか片付けられなかった物ばかりです。

悩みながら片付け、なんとか机の中がすっきりしてきました。
今後を出来るだけ机の中に物をしまいこみ過ぎない様に
したいと思います。
なにを残すかを、もっと考えないといけませんね。

468599cfdbba8b72f0d891b54f6960c1_s

今年は、自分の物の片付けがうまくいきますように。

お仕事検索は こちら から。

鏡開き

こんにちはアイチャンです。
年が明け早くも半月が過ぎました。

1月11日は鏡開きの日でした。
この日にちは地域や土日祝の関係で異なることもあるようです。
アイコックでは、会社がお休みだったので1月12日に鏡開きをしました。

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、それを食べるという風習です。

アイコックでは、ぜんざいにして頂きました。
20160112_143615

今年も一年、健康で過ごせますように。

お仕事検索は こちら から。

「申(さる)」年のお話

みなさん、こんにちは。
アイチャンです。

みなさんは今年の年賀状、何枚届きましたか?
今年は申年ですが、なぜ漢字の「猿」ではなくて「申」って書くのか、アイチャン疑問に思って少し調べてみました!

干支の十二支は、その昔、農業に利用され、農作物の生育に関わる暦として利用されていました。

その9番目の「申(さる)」は、「伸ばす」という意味があり、「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」をいったそうです。

驚きですが、実は「申」と「猿」はまったく関係はないということです!

申年は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、「悪いことが去る」や「病が去る」などいいことや幸せがやってくるという年とする一説があります。

申年の一年、みなさんにとっても、アイチャンにとっても、いいことがやってくる一年になるといいですね!

さる

お正月アイチャン

お仕事検索は こちら から。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年の正月は例年になくとても暖かい正月を迎えることができたのではないでしょうか?

今年も皆様にとって良い年でありますとともに

アイチャンもいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

gf1310676298[1]

gf2200669968[1]

お正月アイチャン

お仕事検索は こちら から。