Archive | 2月 2016

5時間リレーマラソン!!

こんにちは アイチャンです。
2月28日(日)に 第2回親和銀行5時間リレーマラソンが長崎県立運動公園陸上競技場で開催されます。
 
今年は、アイコックから、アイチャンチームとワークンチーム 2チーム出場します!!

当日は、ゲストランナーとして、マラソンランナーの谷川真理さんと
スポーツキャスターの荻原次晴さんがいらっしゃるそうです。
他にもいろんな楽しそうなイベントもあるみたいなので、
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳しくは、公式ホームページをご覧ください。http://www.nbc-nagasaki.co.jp/run/

1

お仕事検索は こちら から。

ランタン

こんにちは、アイチャンです。
今月2月8日~2月22日迄、長崎市内で長崎ランタンフェスティバルが行われていました。

毎年この時期に、長崎市新地の中華街を中心に行われている、中国の旧正月をお祝いするお祭りです。
長崎ではこの時期を代表する大きなお祭りです。

ちょうど今年のお祭りが始まった頃、長崎市内中心部に出かける用事が有り、中華街でランタンを見てきました。
KC4A0383

華やかなランタンや大きな飾りが多い中で、賑やかな場所にあるのになぜか少しひっそりとしたランタンでした。

豪華に華やかなランタンや大きな装飾品も良いですが、静かに旧正月を祝うランタンもいいものだな、と思いました。
中国の旧正月に行われる、このお祭り。
1月の年の初めに考えていた大事な事を、再び考えさせてくれ「がんばろう」という気にさせてくれる、大切な機会のように思えました。

さあ、がんばろう!

お仕事検索は こちら から。

インフルエンザ

こんにちは。アイチャンです。

気温の寒暖差が激しい今日この頃。
みなさん、風邪などひかれていないでしょうか?

長崎県のホームページによると、インフルエンザの報告数が警報レベルを超えたそうで、
2月12日にインフルエンザ流行警報を発表したそうです。

アイチャンの周りでも感染した方がちらほらと…。

飛沫や接触により感染してしまいますので、外出先から帰宅した際の手洗いの励行や
マスクなどで予防の徹底を心がけたいですね。

20160218_131355

お仕事検索は こちら から。

Happy Valentine!

こんにちは、アイチャンです。

あさって2/14はバレンタインデーですね。
今年は日曜日なので、学校や会社でチョコレートは今日渡す人が多そうですね!

アイコック本社内でも女性陣から男性陣にチョコレートのプレゼントをしました。

20160210_132429

総務課のK課長は奥様に大好きなアップルパイを焼いてもらうそうです。

お幸せそうで、いいですね

お仕事検索は こちら から。

確定申告(医療費控除)

こんにちは。アイチャンです。

2月と言えば、みなさんは何を思い出しますか?

節分、バレンタイン、札幌雪まつり、うるう年といろいろありますが

アイチャンは、確定申告です。

地域によっては期間が多少違いますが、2月16日から3月15日までに申告をしないといけません。

普通、会社に勤めてる方は、会社での年末調整で税金の計算を精算して

所得税を多く支払ってる人は還付され、少なく支払ってる人は、逆に税金を納めないといけません。

但し、病院にかかった医療費が10万以上の場合は、年末調整とは別に、

自分で医療費控除の申告をしないといけないというのを忘れがちです。

ちゃんと領収書をとっておいてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いくら医療費が10万以上かかったからといって、源泉された所得税がなければ税金は戻ってこない

ということも頭に入れといてください。

医療費控除1[1]

期日はまだ1ヶ月ありますが、早めの準備をしといたほうがいいですよ。

お仕事検索は こちら から。

ペットは犬派?猫派?

こんにちは、アイチャンです。

さて、みなさんはペットを飼っていますか?
最近、ペットの犬派が減ってきて猫派が増加傾向にあるそうです。
散歩などの手間がかかる犬より、手のかからない猫に流れている傾向だそうですが、
どちらであっても愛情を持って飼ってもらいたいものです。

そんな人気上昇中の猫たちの感情を読み取る方法を少し紹介します。
まず、しっぽを立てて寄ってくる場合は甘えたい時やえさを求めている時です。
撫でたりご飯を上げてあげてください。

1イラスト

しっぽを大きく振っているときは機嫌が悪くイライラしているときです。
そっとしておいてあげましょう。

2イラスト

頭を撫でてあげようと手をかざしたとき、指先のにおいを嗅いでくることがあります。
これは誰なのかを判別しようとしているのでしっかり嗅がせてから撫でてあげてください。

3写真

ちょっと気まぐれでも可愛い猫の姿は癒されるものです。

みなさんも身近な猫たちと接してみてはいかがでしょうか?

お仕事検索は こちら から。

—花粉症—

今年も早いもので、もう1月も終わりましたね。

今年もあと11ヶ月です。悔いの残らない1年にしましょう!

さて、キャリアサービスのUさんは2年前から花粉症を発症しました。

最初は風邪かと思い、風邪薬を飲んでいましたがいっこうに治らず。

さすがに2,3週間目にはおかしいと思い、まさかと思いながら耳鼻科へ駆け込んだそうです。

簡易検査の末、花粉症との宣告。

今まで花粉症の人を横目に春を快適に過ごしていましたが、今からは春が来るのが憂鬱に。

かなり落ち込んだのを覚えています。

画像①160201

ただ、薬はすごいですね・・・

病院で処方してもらった薬が自分に合ったのか、使い始めて3日目にはほとんど症状が出なくなり、

日常生活もあまり支障はなく送れるようになりました。

鼻水がひどく、PC作業も満足にできない頃に比べると劇的な改善でした。

また、花粉症歴が長いベテランの方に聞くと、花粉症シーズン前に前もって受診し、薬を飲んでおくことで

症状をかなり抑えることができるようです。。

早速今週、どこかで病院に行こうと思っています。

花粉症患者の方、今年もがんばって春を乗り切りましょう!

それでは。

お仕事検索は こちら から。