Archive | 4月 2016

ゴールデンウィーク初日

こんにちは、アイチャンです。

ゴールデンウィーク初日。
皆さんご予定はいかがですか?

アイチャンはながさきサンセットロードを通過中。
IMG_0656
天気、風、景色、最高です。

テーマパークもいいですが、ゆっくり景色を楽しむドライブも良いですね。

夏になったら海水浴に来たいですね。

お仕事検索は こちら から。

昭和の日

こんにちは、アイチャンです!
今週末からGWが始まりますね。
アイコックは4/30~5/8まで9連休です。
会社によっては10連休のところもあるみたいですね。

ところで、4/29は以前「みどりの日」だったのに、
いつのまにか「昭和の日」になっていますよね。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、昭和時代は「天皇誕生日」でした。
平成元年からは自然を愛した昭和天皇にちなんで「みどりの日」になったそうですが、
2007年からは昭和時代を見つめなおしましょうと「昭和の日」になったそうです。

祝日の名前が変わるって、興味深いですね。

楽しいGWになるといいですね♪
9a452b59c77586cec6db8258b0dc5b82_s

お仕事検索は こちら から。

新社会人

こんにちは。
アイチャンです。

4月は新社会人たちが緊張しながら、なおかつ慎重に仕事を頑張っていることではないでしょうか?

仕事を覚えることはもちろん大事ですが、何よりも元気のいい挨拶と礼儀です。

知人の会社は今年は、新入社員はいなかったらしいですが、

初心に戻ってやっていこうと、又『今更ながら』をもっと追究して考えてやっていこうと奮闘しています。

企業の新年がスタートしたばかり、昨年度よりはもっとよくなるよう

皆、期待に胸膨らませながら頑張っています。

biz13040112360011-p1[1]

お仕事検索は こちら から。

九州熊本地震

こんにちは。
九州熊本地震がいまだ続いています。
被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。

長崎県も島原地方が特にひどく揺れたようです。
アイチャンが住んでいるところでも棚の上に乗せているものが落ちてきたり、
今までに体験したことのない大きな地震で本当に怖かったです。

前々から新聞やテレビなどで災害に備えるよう伝えられて来ましたが、
まさか自分のところが、という気持ちがあったので今回の地震は身につまされる思いでした。

そこでおさらいですが、地震に遭ったらまず机の下など落ちてくるもの避ける場所へ避難します。
そしてある程度揺れが収まったら、建物の状況にもよりますが、外へ避難した方がいいそうです。
また、水や食料、懐中電灯等の災害時の必需品も準備しておかないといけないですね。
当たり前のことなのですが、できていなかったことなので、これをきっかけに考えて準備をしたいと思います。

bousai_goods

被災者の方々が1日も早く元の生活に戻れることをお祈りいたします。

お仕事検索は こちら から。

プロ野球

こんにちは~アイコックのアイチャンです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
アイチャンはいつも元気です。

先日、キャリアサービス部Mさんのお友達が
プロ野球で一軍の試合に初出場しました。
といっても9回の表に代走ですが・・・

1

今後の活躍が楽しみです(^o^)

お仕事検索は こちら から。

—腰痛—

今年も早いもので、もう3月も終わりましたね。

今年もあと9ヶ月です。悔いの残らない1年にしましょう!

さて、キャリアサービスのUさんは先日スポーツ中に腰を痛めました。

いつもやっているスポーツでしたが、練習中に痛みが出ました。

大したことないだろうと甘く見ていたため、そのまま練習を継続。

しかし痛みは増すばかりで、最終的には立っているだけでもツライ状態に。

自宅へ帰る車の運転も辛く、その日はろくに動けないまま就寝しました。

翌日になると痛みも和らいでいたため、油断していましたが、やはり安静が必要だったようで、

バッグを持ち上げたはずみで、激痛が走りました。

もう立っていられないくらいの痛みです。急いで病院へ。

筋肉の肉離れ?のようで、5日くらいは安静にとの診断でした。

若い記憶・感覚のまま、無理をすると、ろくなことがないという良い経験になりました。

画像①160414

何事もほどほどに。

いい教訓です。

それでは。

お仕事検索は こちら から。

『こい』

こんにちは
毎年この時期になると、諫早市の真崎川には『こい』の群れが出現します。

1

こどもの日まではここに滞在するので、機会があれば見に来てください。

2

『こい』の群れは、今日も気持ちよさそうに元気に泳いでました。

真崎川は6月になると『ほたる』も見ることが出来ます。
『ほたる』もおすすめですので、是非足を運んでみてください。

お仕事検索は こちら から。

春のおとずれPart2

こんにちは アイチャンです。
新年度を迎えました。
新入社員の方 ご入学ご進級 おめでとうございます。

前回 2~3分咲だったさくらも満開になりました。
画像

でも、今回の雨で散っちゃったかな~??
また、来年を楽しみに・・・・。

お仕事検索は こちら から。

「赤い花の記憶 天主堂物語」

こんにちは、アイチャンです。
いよいよ4月に入り、桜の花が咲き誇る季節となりました。
皆さん、如何お過ごしでしょうか。

私は、この間知り合いの紹介で、ミュージカルの舞台稽古を見に行って来ました。
「赤い花の記憶 天主堂物語」、という市民参加のミュージカルです。
昨年8月に長崎市内で行われたミュージカルで、今年は7月30日と31日に長崎ブリックホールで、行われるそうです。

ブログ

ミュージカルの舞台稽古の見学そのものが、初めてでした。
初めてミュージカルに参加する方も多いそうですが、その稽古の雰囲気は真剣そのもの。
真剣な雰囲気の中にも和やかな、お互いに仲間を助け合う・教えあう
素敵な雰囲気が稽古会場に満ちていました。

公演当日は、素晴らしい舞台となる事、間違い有りません!
是非見に行きたいものだ、と思いました。

機会があれば、またこのミュージカルの事をお伝えしたいと思います。
ミュージカル いいですね!

お仕事検索は こちら から。