Archive | 6月 2016

あじさい

こんにちは アイチャンです。
梅雨に入って、1ヶ月位たちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

梅雨時期は、ジメジメして気分も下がりがちですね。
そんな時、アイチャン、たまたま見ていたテレビであじさいの中継があり、
とても色鮮やかで、すごく気持ちも癒されました。

あ

皆さんの周りにもあじさいが咲いてる場所があると思います。
梅雨明けまでもう少し、がんばって乗り切りましょう~!!

お仕事検索は こちら から。

ミュージカルって素晴らしい!!

こんにちは、アイチャンです。
梅雨に入り、じめじめする日が続いていますね。
最近は大雨が降り、災害に見舞わられた方々には
お見舞い申し上げます。

先日から、7月30日・31日に長崎ブリックホールで予定されている
ミュージカル「赤い花の記憶 天主堂物語」の事をお知らせしています。
いよいよ来月に公演となります。待ち遠しいですね。

無題

先日また、長崎市内の稽古場に見学に行ってきました。
時代背景が、江戸時代末期という事で、出演者は着物を着ての稽古の励まれていました。
立ち振る舞い・話し方も、指導される先生方のもとで、その時代に合った様に努力されています。
同じ日本でも、現在と150年位前だとだいぶん違いますよ。

とにかく、出演者の皆さんの稽古の熱の入れようのすごいこと!!
きっと、ミュージカルを見に来られた方々の期待を大きく上回る感動をもたらせてくれる事だと思います。

やっぱり、ミュージカルって素晴らしい!!

お仕事検索は こちら から。

癒しグッズ

こんにちは、アイチャンです。

今日はアイチャンの癒しグッズを紹介したいと思います。
20160619_21493
一見クッションのように見えますが、実はマッサージ器です。

パソコンやスマートフォンをよく使用するので、疲れ目から肩こりに悩まされていました。

自宅で手軽にマッサージできないかと探してみたところ、手ごろな価格だったので試しに購入してみました。

小さいですが、座椅子などの背もたれに位置を調整して、肩・腰・ふくらはぎなど自分の好きな個所をマッサージできるので、
テレビを見ながらマッサージをするのが癒しの時間になっています。

お仕事検索は こちら から。

梅雨の体調管理

こんにちは、アイチャンです。

梅雨は、1年のうちでも特に体調を崩しやすいシーズンです。
よく言われる食中毒以外にも、さまざまな不調が発生します。
そうした梅雨の時期の体調管理のポイントをご紹介します。

【梅雨時の疲れやすさは温度調節で!】

梅雨の時期に何故か疲れやすくなるという方は多いのではないでしょうか。
その原因としては、梅雨は低気圧が発生しやすいため、
人間の身体が余分なエネルギー消費を抑えようと副交感神経を活発化させるため、
身体を休めようという信号が発せられることで「だるさ」を発生し、
動きが鈍くなってしまうというものがあります。

この対策としては体温を常に高めに管理しておくというのが重要となります。
寒いと感じた時には上に一枚上着を羽織る、布団に毛布を一枚重ねて寝るなどの工夫をしましょう。
また入浴時にはゆっくりと時間をかけてお湯に浸かるというのも重要です。

【食中毒に気を付けましょう!】

梅雨の時期の湿気は細菌にとっては絶好の増殖機会となります。
ですので、梅雨場は食中毒が非常に発生しやすいのです。

対策としては、まずはしっかりと手洗い、除菌をするということが重要です。
できれば食器類や食器を洗うためのスポンジ、さらには多くの人が触るドアノブなどにも
アルコールスプレーなどを使って除菌するようにしましょう。

梅雨

お仕事検索は こちら から。

頑張れVファーレン!

こんにちは、アイチャンです。
先日、お仕事が終わってからVファーレンの応援に行ってきました。

スタジアムに到着すると・・・
20160608_182941
がんばくんと

20160608_182928
らんばちゃんがお出迎えしてくれました。

10月に長崎県で開催される「ねんりんピック」のPRで来ていたようです。

さて、Vファーレンはというと・・・
セレッソ大阪に1-2で負けてしまいました。。。

20160608_185153

引き続き応援していくので、頑張ってほしいです☆

お仕事検索は こちら から。

草むしり

こんにちは。アイチャンです。

いよいよ嫌な梅雨になりましたが、梅雨になるともう一つ嫌なことがでてきます。

庭の草たちが勢いよく育っていくことです。

ほんの1ヶ月前、きれいに刈ったばかりなのに、この梅雨のおかげで

元どおり!!草たちがとっても元気よく成長しているよと主張しいてるかのようにみえます。

1

2

3

また、晴れの合間をみて、せっせ、せっせと草むしりに励まなきゃ!!

お仕事検索は こちら から。

バラ祭りとアフタヌーンティー

こんにちは、アイチャンです。

先日、バラ祭り中ハウステンボスへ行ってきました。
ちょっともう終わりかけでしたが種類によって早咲き・遅咲きがあるのでとっても綺麗でした。
バラ風景

まだバラ祭り開催中ですが、それが終わってもあじさい、ユリとしばらくは色々なお花が楽しめるようですよ。

そして、今回のもう一つの目的がホテルでのアフタヌーンティー。
こちらがそのセットです。
アフターヌーンティー

上からケーキと冷製スープ、サンドイッチとイチゴのゼリー、そしてアフタヌーンティーに欠かせないスコーンです。
季節の紅茶ローズティーで頂きました。
どれもとっても美味しくて、ラウンジから流れてくる生演奏の音楽も心地よく、ゆったり優雅な時間を過ごすことができました。

でもさすがにボリュームがあり過ぎて全部は食べきれませんでしたが…。
みなさんもたまにプチ贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

お仕事検索は こちら から。

—運動不足—

今年も早いもので、もう5月も終わりましたね。

今年もあと7ヶ月です。悔いの残らない1年にしましょう!

さて、キャリアサービスのUさんは定期的にやっているスポーツがあります。

20代の頃は、毎週、極端な話毎日やったとしても仕事に影響がありませんでした。

ただ、ここ最近は翌日の疲れや、当日の疲れでキツイなと思うことも多くなりました。

これは明らかに加齢によるものだと確信しています。

そして体を動かす機会が減れば、逆に体重は増えていきます。

将来のことを考えれば、ここは少しずつでも続けていかなければと感じ始めています。

エレベータに乗らず階段を上がるとか、小さいことを積み重ねていきたいと思います。

画像①160601

それでは。

お仕事検索は こちら から。